のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS ビルの谷間の薔薇

<<   作成日時 : 2017/06/01 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 26

早朝一番、トマトの葉っぱに 水やり いたします。

トマトの新鮮な香りが もの凄くただよい  しあわせな気持ち

になります。

さあ〜、これから、わたしの一日の始まりです。




あっ 小さな 小さな トマトの実もなってきましたよ
画像




嬉しいな
画像



なすびの花も咲いてきました





5月といえば 薔薇の花

長年大阪に住まいしておきながら、初めて、北浜にある

中之島公園の薔薇園に行ってきたんですよ
画像



通称 ライオン橋
画像


凄くレトロな感じがいいでしょう
画像


ビルの谷間
画像



沢山の人が来ておりました
画像


黄色の薔薇も綺麗です




画像




川にかかる橋もいい感じ
画像




最初、行くまでは、人から 綺麗よと 聞いておりましたが、

今まで 薔薇園といえば ずっと 郊外か田舎の方しか 行ったことがなかったので

都会の町のど真ん中〜?

と中々、行く機会も ありませんでした。



でも実際行ってみると ビルの谷間と昔ながらの建物、川と 薔薇の花が妙に 

マッチしており 沢山の方が訪れ、いこいの場所になって おりました。




風景や薔薇の花は 良かったのですが  その後、「中央公会堂」や


ステキなお店、「五感」で ケーキとお茶する予定でしたが

お店はもう一杯で入れませんでした、

「中央公会堂」も 行った日は風はあったのですが 日差しがだんだんきつくなってきたので

行かずに そのまま 帰りました。


大川では水上バス遊覧もあるので、季節のもっと穏やかな時、行けたらいいなと思いましたが、

まだまだ 関西におりましても 行ってない所、多いです。





                               



先日行った 奈良の「快慶展」、半分しか鑑賞してないのと、会期が 6月4日までなので「奈良国立博物館」へ

行ってきました。
画像




鹿がまるくなって寝ている姿、のんびり、ほっこりしました〜



                            



とても 驚いたこと(@_@)




ブログの記事、書いている時、友達からラインが 来ました。

ご主人が今年の5月で退職されることは 聞いておりました。

それに伴い 友達も 主婦を 退職することを 決断したそうです!!



詳しくは わかりませんが 離婚では ありません!!

今まで、主婦、嫁、母として 生きてきて これからは  〇〇子さんとして ご自分の人生を

歩まれるそうです。料理、洗濯、掃除等は、要請があるときのみ、ボランティアでするそうです。

半年に一度ぐらい、電話しあう仲ですが

彼女も 色々考えた末の決断だと思いました。

同居している20代後半の娘さんは



「突然の宣言でびっくりですが、了解しました、できる限りやっていくようにします。家計費の使い方とか、帰って

から 相談しましょう、お疲れ様でした、ありがとう、」という返事だったそうです。



娘さんも すごいなあ〜


彼女の決断ですし、余り聞くのも悪いし、彼女の決意と行動力、幸せを祝して


「〇〇子さん、主婦退職 おめでとうございます!!」


と  ライン 送りました!

もう 突然、思いもかけないことで  驚きました!


今更ながら ほんとに ひとり ひとり 色々な人生がありますね、

どうぞ 〇〇子さんが 〇〇子さんならではの 人生を益々輝かせ、さらに

お幸せでありますよう こころより お祈り申し上げます<m(__)m>



そして、満開になった小薔薇の 「微笑み」 の写真、花束がわり

に送信しました
画像






今日もまた 最後までお読みくださり、ありがとうございます

                           あんこ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
〇〇子さんもいよいよ自分の人生獲得ですね。やりたいことをする・・・今までの生活は仮のものなんでしょうか。男としては女性の考え方がわかりません…
nibari1498
2017/06/02 08:36
あんこさん こんんちは。

トマトになす
あんこさんも やるなぁ えらい!!

ビルの中の バラ園 素敵ねえ。
道行くひとが 癒されるわ〜

それはそうと お友達 興味津々
何が 彼女を そうさせたんでしょう。
まあ ひとは生きたいように生きるが一番。

あんこさん ラインでお花の写真を送ったの
素敵なお祝いだわ。
彼女も喜んでくれたわね。
あんこさん さすが♪
おり〜ぶ
2017/06/02 11:01
バラが素敵だなあと読んでいたら主婦退職のお友達とはビックリしました。これから自身のために生きるってずっと考えていらしたのかもしれませんね。素敵な女性ですね。
かおる
2017/06/02 14:10
nibari1498さん、
こんにちは。
コメントありがとうございます
nibari1498さんも驚かれましたか、
ほんとにわたしもびっくりでした(@_@)
きっと 彼女のことだから 今までの人生も納得できた上での決断だったと思います(*^_^*)
あんこ
2017/06/02 14:59
おり〜ぶさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます
トマト、なすび、ありがとうございます。
ささやかなわたしの楽しみです(^^♪

半年前の電話では お部屋の壁紙、北欧の方からお取り寄せ
したの、と楽しそうに話してくれていた時には、もう そういう事、考えていたのかな、
彼女は一匹狼型の女性で こちらの事もあまり詮索しないかわり、ご自分の事も詮索されるの嫌みたいなので、あまり、
詳しいことは聞けませんが、いつも前向き、一生懸命な人なんですよ、でも深い所では繋がっているって感じの友達です。
「微笑み」の花束、良かったですか、おり〜ぶさんにそう言って貰って嬉しいです(*^_^*)
あんこ
2017/06/02 15:28
かおるさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます
そうなんですよ〜
薔薇よりも お友達の話の方がインパクト強いので
タイトル、変えようかなとも思いましたが、もうすでに
6月で、薔薇も季節はずれになってしまい、そのまま最後に書いてしました(^^ゞ

はい、素敵な女性なんですよ、
そう思っていても中々、行動には 移せませんよね(*^_^*)
あんこ
2017/06/02 15:40
久し振りのあんこちゃんの姿が見えて嬉しいです
大阪は2度しか行った事がないのですが中ノ島には行きましたよ。あの川の周辺は歴史的建造物も多くて素敵な場所ですね。今本州は薔薇が真っ盛りであちこちのSNSで薔薇の写真を毎日拝見させて貰っています。
あんこちゃんも奈良にも行かれて楽しんでると思うと私も嬉しいです。

そしてお友達の事ですが
ご主人の退職後の生活についていろいろ考えていたのでしょうね。いろんな人にも聞きますが退職後の夫婦の関係はいろいろ変化もあって暮らしも大きく変わりますものね。

お友達も之を機に何かを始めるのかも知れませんね。
私は家事も子育ても全然嫌だと思った事がないので出来るなら寝たきりになるまではしていたいと思ってる人です。
旦那さまはとにかく機嫌よく過ごしていて欲しいのが一番の願いでした。(*^▽^*)あははは
いろんな夫婦の関係がありますね〜
きっとお友達は外で才能を発揮する行動力のある方なんでしょうね〜
ののはなかれん
2017/06/02 18:55
ののはなかれんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
かれんさんは中の島、来られたことあるのですね、
わたしは中の島は車の中からさーといつもみてただけで、
こうやって、歩いたのは初めてなんですよ(笑)

奈良も快慶展が終わりそうになったので、行ってきたのですが、どちらもその後、疲れてブログにアップする元気が
出なかったのですよ(>_<)特にこれかれの季節は苦手です。

という事で まとめてのブログになってしまいました(笑)

ほんとに皆さん、色々な人生ですね、かれんさんのお友達も
やはり、定年後の生活、変わられた方多いですか、
でもぞれぞれのたった一度の人生ですもの、悔いのなきように(^_-)-☆

かれんさんのご主人さま、ほんとにお優しいですね〜
かれんさん、優しくて素敵な旦那さまで良かったですね、
ごちそうさまでした〜( ´艸`)
あんこ
2017/06/02 20:00
中之島公園、都会の中のレトロな雰囲気と薔薇が良い具合にマッチした素敵な公園ですね。
対して奈良、鹿たちの自然な姿に癒されます。

お友達の主婦退職、思い切った決断と実行力に驚きました。辞めたい!と思ってもなかなかできない事ですよね。娘さんのしっかりした対応にもビックリです。私が娘だったら「何を馬鹿な事を言ってるの?」って非難しちゃいそうですから(^^ゞ
うずら
2017/06/02 21:40
おはようございます。
トマトと茄子、楽しみですね〜
沢山実ります様に・・・。

中之島公園、懐かしいです
京都にいる頃よく遊びにいきました
薔薇がとっても綺麗なんですね!
奈良公園もよく行きましたよ。

私には主婦退職という発想はないので
お友達の決断にちょっとびっくり!
でも、色々考えがあっての事でしょうね。


mikan
2017/06/03 09:56
こんばんは。
トマトのかわいい実ができましたね。水やりも一層楽しくなりますよね。真夏になると朝晩二回は水やりしなくてはなりませんが美味しいご褒美がもらえるので頑張りますよ。
中之島のバラ園数年前に行きました。ビルの谷間にあるので最初は不思議な雰囲気でしたが大川もあり良い環境かと思います。水上バスも乗りました。またいつか乗ってもて下さいね。橋の下ををくぐるときに確か船の天井が下がったと記憶しています。
お友達のお話しちょっぴり羨ましく思いますがやはり年齢の差でしょうか・・・私には無理ですね^^。
のろばあさん
2017/06/03 21:03
うずらさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます
中の島の薔薇園、思いがけなくビルとマッチして良かったです、ただ心残りが 「五感」でケーキとお茶できなかった事が残念でした(笑)

そうでしょう!!
気持ちはあっても中々、実行できないですよね。
ほんとにびっくりしました〜(@_@)
あんこ
2017/06/04 09:06
mikanさん
おはようございます。
コメントありがとうございます

トマトとなす、ありがとうございます。ほんの少しですが
ささやかな楽しみなんですよ(*^_^*)
mikanさんはご実家、京都でしたよね、しっとり落ち着いて
京都、大好きです。主人が病気になってから、奈良の方が近いので奈良が多いですが、京都にも行きたいです〜(^^♪

わたしも考えた事もなかったです!!
でも大事な友達の決断だから、応援してるんですよ(^^)/
あんこ
2017/06/04 09:19
のろばあさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます
私宅は鉢植えなんですよ、だからほんの少しだけです。
スーパーのとまと、とまとの香りが余りしないので、家のトマトの香りに癒されます。
夏の水やり、結構こたえますが 頑張ります(*^_^*)

中の島の薔薇園、水上バスにも乗られたんですね、
ぜひとも乗ってみたいです(*^_^*)

お友達、私と一緒の年齢ですが、わたしも無理です〜^
あんこ
2017/06/04 09:46
  こんにちは。

 水上バス遊覧は楽しいでしょうね。
「奈良国立博物館」のシカが群れで丸くくつろいでいるのを見れば、心安らぎます。

 主婦退職して、残りの人生ご自分のため有意義に過ごされるんですね。いいことですね。
amefurashi 2899
2017/06/04 10:51
amefurashi2899さん
こんばんは。
コメントありがとうございます
当日は日差しが段々きつくなり、日陰がないものですから
ご老体二人、あたふたと帰りました( ´艸`)
やはり、都会もいいですが、田舎の方があってるかもわかりません。

主婦退職、ショッキングでした、それもわたくしめの友達、
自立されているので 益々、輝かれると思います(*^_^*)
あんこ
2017/06/04 18:51
主婦卒業ですか? いいな〜。
私も そういう人生 送ってみたい。
70歳になった今でも まだまだ 主人にこき使われています。
孫の面倒をみるのは 楽しくていいのですが 何もしない主人を ほったらかしにしてみたい。
中ノ島のバラ園 きれいですね〜。
大阪に40年住んでいますが 一度も行ったこと ありません。
ここからは遠くて行かれないし〜。
あさがお
2017/06/04 23:06
あんこさん、おはようございます!

トマトの赤ちゃん、ナスの花、かわいいですね。

薔薇の花って本当に美しいですね。

主婦退職宣言。
カッコいい!

娘さんが同居してるから、できるのかもしれませんね。

ボクが退職したら、主夫するぞ宣言をするかもしれません(笑)
あ、宣言は必要ないかも(^_^;)
今も週末はそれなりに主夫してますから(苦笑)
koji
2017/06/05 07:33
あさがおさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
あさがおさん、いつも沈着冷静で知識も豊富で施設にお世話にも行ってらっしゃるのでお歳よりずっとお若いと思っておりました(*^_^*)
ご主人さまもご一緒ぐらいでしょうか、家の主人もそうですがこの年代の人は中々、動いてくれない人が多いように思います。
お友達のご主人は60代前半で、単身赴任もされていたので家事も少しはできるそうです。
ほんとに色々な人生がありますね(^^)/

そうですよねぇ〜
中の島公園、あさがおさんのお住まいからは遠いです。
近場がいいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます。
あんこ
2017/06/05 20:55
kojiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
トマトとナス、ありがとうございます。
トマトは2本、ナスは1本、鉢植えなんですよ( ´艸`)
収穫もほんの少しですが、めっちゃ嬉しくなります。

主婦退職宣言、娘さんがいるのといないのでは大違いですね。

kojiさんみたいに色々手伝って下さって奥さまのこと、大事になさるご主人さま、中々、いないと思いますよ、
奥さま、おしあわせ〜(*^_^*)
ありがとうございます。
あんこ
2017/06/05 21:10
あんこさん おはようございます

朝一番に愛情を注いで水やりをする時間 とてもしあわせですね おいしく実る日が楽しみですね

中之島公園のバラ園 務めていた若いころお昼に散歩したことを懐かしく思い出しました 見事に咲いた都会の中の薔薇もよいものですね

主婦退職宣言 考えたこともない世界です
輝く場所を十二分に満喫されることでしょうね
近いうちに主人もシニア社員としてこちらにもどり
そのうちに退職・・・主人はきっと長年の単身赴任暮らしの成果を見せてくれるんだろうな〜と妄想していますが
できれば仲良く家の中のことをやって ゆとりの時間も共有できればと思います
みかんママ
2017/06/07 07:28
みかんママさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます
トマトとナス、鉢植えなんですよ、毎日、少しずつ、成長していく姿に喜びを感じます。

中の島公園の近くにお勤めだったのですね(*^_^*)
入りませんでしたが、公園の中に、紅茶が楽しめるお店もありました。

主婦退職、そうですよねぇ、
わたしもびっくりでした。
ご主人さま、もうじき、帰られるんですか、
毎日、みかんママさんの愛情溢れる手料理頂けるの、
楽しみですね(^^♪
お優しくて素敵なご夫婦です\(^o^)/
あんこ
2017/06/07 16:57
  こんにちは。

 大阪、都会のど真ん中、中之島のバラ園のバラ、きれいですね。橋と川と昔ながらの建物の醸し出す雰囲気にマッチしているようですね。

 たくさん来られている人も癒されることでしょう。
amefurashi 2899
2017/06/08 10:36
amefurashi2899さん
こんにちは。
コメントありがとうございます
長いこと大阪に住まいして初めて行ったのですよ、
夜はレトロなライトの中、カップルが多いそうです(*^_^*)

まだまだ わたくしめ、USJも行ったことがなく、一度は行ってみたいと思ってるんですよ(^^)/( ´艸`)
あんこ
2017/06/08 14:31
 そうかぁ〜。バラは 都会(建物のそば)の方が似合うかも・・と思いながら、写真を拝見しました。

 主婦退職・・・あたいは、元パートナーにパートナー解消された人なので、ろくなもんじゃありませんし、もともと共働きだったので「作るはあたい、片付けはあちら」というカンジでした。だからお互いに『一人でも生活できる』スキルは持っていますので、気軽に(?)別々になっちゃったのかも〜 なんて思いました。
Nyanta
2017/06/08 18:09
Nyantaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
そうですか、薔薇、都会の方が似合いますか(*^_^*)

そんなことないですよ、身勝手なあちらさんの都合だと思いますよ!!

これからは 男も女もお互い自立する時代がきますね。

わたくしめの主人、介護中ですが、元気であっても 明治生まれの義母に育てられたので女の自立は考えたこともないようです(笑)
頭の瘤は大丈夫ですか?
案じております!! 
あんこ
2017/06/09 20:34
ビルの谷間の薔薇 のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる