のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別展 「快慶」 に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/04/27 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 20

主人が楽しみにしていたので 特別展 「快慶」 に行ってきました。

奈良国立博物館で 4月8日〜6月4日まで 開催されています。




画像




開催始めは混むので 少し 落ち着いた頃、いきましたが、

結構、一杯でした。

やはり 快慶さんは 人気があるみたいです。



快慶さんは鎌倉時代に活動した仏師で

運慶さんとともに鎌倉時代を代表する仏師のひとりです。

お顔がとても理知的で 丁寧で 皆さんに愛されるのが わかるような気がします。






画像






わたしは 仏像のことは 詳しくありませんが

何年か前、秋篠寺に行った時、みた 「技芸天」に 強くひかれました。

「技芸天」の仏像の前でみとれてしまい しばし 動くことが出来なかったほどです。




主人は ひとつ ひとつ じっくり 説明書きも 読んで ひとつの仏像に

時間をかけるので 最後まで みるのは 無理と判断し、途中で 帰ることに

しました。



また5月のいい時に 続きをみに行く予定です。







画像




博物館の裏からみた八重桜がとても きれいでした。




遅い昼食をとったのですが 以前行った、お湯呑みのコーヒーが でるお店。






いつもワンパターンになってしまいます。


新しいお店や観光するところに連れて行く時は

勿論、主人の体調、 連れて行くわたしの体調、お天気など 色々条件が合うこと、


行く前に  このぐらいだったら 歩けるとか ここで 一休みさせて お昼ご飯は ここでとか 

駅のエレベーター、 トイレ など 幼稚園の遠足みたいに 下調べして 行かなければなりません。


が、その方が 安心なのです。



そして 今回は 千壽庵吉宗のわらびもちを お土産に買って 帰りました。



毎回のことですが わたしは やはり 花より団子です( ´艸`)





いつもご訪問ありがとうございます

                           あんこ  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
下調べしてからのほうが 安心ですよね。
お湯のみでの コーヒー ユニークですね。
私も 自分で入れるコーヒー たまには お湯のみで入れてみようかな。
違った気持ちで 飲めるかも。
あさがお
2017/04/27 05:15
運慶、快慶は高校時代日本史で学んだので覚えています(認知症でない証拠?)
まだご尊顔を拝してないんですが、ここでの写真を見る限りほっと救われる顔つきですね。ここから拝んでおきますよ。
nibari1498
2017/04/27 08:22
あんこさん こんにちは。

いいなあ 奈良 そして 快慶・・・
わたしは この頃 奈良に憧れているんですよ。
いつか 行きたい!!
ご主人と一緒にお出かけする時の
あんこさんのいろんな配慮 頭が下がります。
尊敬してます あんこさん♪

八重桜 綺麗ですね。水戸も満開です。
わたしも 花より団子かも。
おり〜ぶ
2017/04/27 11:27
あさがおさん
コメントありがとうございます。
お湯呑みに入ったコーヒー、わたしはいつもコーヒーは
ブラックですが、はじめ、飲んだことのないお茶だわと思い、フレッシュやお砂糖が運ばれるまで気が付きませんでした( ´艸`)
昔、お友達がお茶をたてた時につかうお茶碗でコーヒー入れてくれたことがありましたが、その時はわかっていたので、お洒落だなと思いました。
あんこ
2017/04/27 15:07
nibari1498さん
コメントありがとうございます。
さすが元教師さん、記憶力いいですね、
わたしは名前だけしか 記憶にないのですよ。
nibari1498さん、英語もペラペラで羨ましいです(*^_^*)
あんこ
2017/04/27 15:14
おり〜ぶさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
おり〜ぶさん、是非是非、奈良にきてくださいね、
ご案内させて頂きますよ(*^^)v
奈良は雰囲気的にのんびりしてわたしも大好きです。
美味しいものも一杯あります(*^_^*)
あんこ
2017/04/27 15:22
あんこさん、こんにちは。
昔、中学生だった長男が関西へ修学旅行に行った時、東大寺南大門の金剛力士像を見て一目ぼれし、置物をお土産に買ってきました。簡易包装だったからか、息子の収納が悪かったのか、なんと阿吽像の片方が欠けていてガックリ。ダメ元でお土産店にわけを話し、新たに購入したいと伝えたら、そんなに気に入ってくれたのならと新品と交換してくれたんです。奈良の人は優しいなぁ‥と、その時から親子でそう思っているの(*^-^*) 運慶、快慶と聞いて思い出した、懐かしい一コマです。
しおん
2017/04/27 18:47
あんこさん(*^▽^*)こんばんわ。
奈良の旅・・素敵ですね。
旦那さまの事を考えてあんこさんの思いやりがいっぱいのコースだったのですね。本当に偉いなぁと思います。
奈良は雑誌や教科書でしか見た事がないのできっと歴史的建造物が多くて長閑な山に囲まれた癒しの地なのだと想像しています。旦那さまと仲良く微笑ましいです(*^▽^*)
ののはなかれん
2017/04/27 21:52
こんばんは
花吹雪から葉桜となり晩春の愁い感じる季節になりました。でもお写真の八重桜は満開で、とても美しいですね。奈良は私も大好きです。広々とした奈良駅に着くと何故かホーッとなります。まして立派な”奈良国立博物館”は素晴らしいですね。特別展へ行かれて素敵なデートでしたね。今回のお土産は何だったのかしら?奈良は美味しいものがいっぱいまた、行きたくなりました。ドッグランが奈良にあるかしら?ラナ中心になってしまいました。
オパール
2017/04/27 23:00
あんこさん おはようございます

仏像様の前にいくと 自分自身が丸裸になれて
素直にまっさらな心になれるような気がします
有名ではない地方のお寺に 美しくおだやかだったり
厳しいお顔の仏像様だったりに出会えると 
しゃんとした気持ちになります
快慶いいですね〜 これは行かなくてはと思います

八重桜の景色 いいですね〜やさしい気持ちになります
みかんママ
2017/04/28 09:12
  こんにちは。

 やはり、なんでも下調べは大事です。
ムリなくスケジュールをこなすことが一番と思います。
花より団子、いいじゃないですか。
amefurashi 2899
2017/04/28 14:22
しおんさん、
こんにちは。
お忙しい中、ご訪問下さり、コメントまで
ありがとうございます。
嬉しいです。
そうだったんですね、(*^_^*)
息子さんが気に入り、大事にされているお気持ちが
お店の方に伝わったのだと思いますよ。
息子さんもしおんさんも、いい思い出で良かったです。

また、お時間ある時、お越しくださいね、
ありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/04/28 15:10
ののはなかれんさん、
こんにちは。
お恥ずかしいです(#^^#)
でも帰ると、めっちゃ疲れ、夜のごはんも親子丼のみで
次の日もボーとしてるんですよ。
体力、なくなりました。
かれんさん、関西のお友達の所に来られる時ありますか
?来られる時は是非ともご一報くださいね。 
あんこ
2017/04/28 15:19
オパールさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんと、奈良駅のあの噴水の所に出ると、奈良に
来たーって感じます(*^_^*)
桜、終わってるかなと思っていたのですが、八重桜が
満開で見とれてしまいました。
わかります、ドックラン作って欲しいですね。
今回のお土産は千壽庵吉宗のわらび餅にしました〜
美味しかったです(^^♪
あんこ
2017/04/28 15:28
みかんママさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます。
みかんママさん、お寺巡りとか仏像、お好きなんでしょうか?
わたしは主人が神社仏閣専門の建築会社に勤めていた関係で良く神社巡りをしていたんですよ。
だから 介護生活になっても行きたがるので、連れていける所にはなるべく行くようにしています。
丁寧にみ過ぎるので時間がかかってしまいますが(>_<)
あんこ
2017/04/28 15:41
amefurashi2899さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
下調べ、歳をとるとよけい必要になってきました。
amefurashi2899さんの毎週のエネルギー、分けて欲しい
です。
唯一、美味しいもの、食べる時、元気が出ます( ´艸`)
週末、祈ってます!
あんこ
2017/04/28 15:51
こんばんは。
奈良国立博物館は立派な建物なんですね。快慶は有名な仏師ですから作品見たことあるかもしれないです。お顔が理知的なんですね。 仏様のお顔はよく見てみると同じ様ですが違いがありますね。ご主人様も同伴されてじっくり見て回られたのですね。我が家の主人も説明文を丁寧に読むので時間が掛かります。それでたいてい私が速く出口で待っていますよ。ご主人様の体調をあれこれ気遣いされながらのおでかけ大変でしょうが喜ばれたのではないでしょうか^^。
のろばあさん
2017/04/28 21:11
のろばあさんさん
こんばんは、
コメントありがとうございます。
奈良国立博物館は近鉄奈良駅から、徒歩15分位の
所でしょうか、地下にカフェやお土産屋さんもあり、なら仏像館にも隣接しております。
そうなんですか(*^_^*)
ご主人さまもやはり丁寧に読まれるのですね。
わたしは足がだるくなり、椅子に座ってばかりです。

のろばあさんさんのブログの気持ち玉ですが、ナイスを押させて貰ったのですが、わたしのナイスは数量が満杯という事で受け付けられませんでした、

よくわかりませんが数量決まってるようですね、だから、受け付けてくれる気持ち玉を押させて頂きました(*^_^*)
いつも ありがとうございます。

あんこ
2017/04/28 22:18
運慶と快慶、東大寺南大門の仁王像を作った人達…だったと記憶しているのですが当たっているのかしら。。。
快慶さんについて知らないことばかりで勉強になりました。仁王像のイメージしか無いので、こんな穏やかなお顔の仏像を作られる方だったんだとちょっと驚いています。
行動に制限がある場合は下調べをしておいて正解ですよね。私の母も少し歩くだけでしんどそうなので、一緒に出掛ける時は出来るだけ歩かずに済むように調べてます。あとワンコを連れて歩くときも入れるお店とかあらかじめ調べて置かないと路上でコンビニおにぎり、なんてことになってしまいます(>_<)
うずら
2017/05/03 02:02
うずらさん、
すみません<m(__)m>
コメントして頂いているのに全く、気づかず、先ほど、
気がつきました(>_<)
ごめんなさいね!!

そうなんですよ、
東大寺の南大門の仁王像、快慶、運慶作です。
特別展では、穏やかなお顔の仏像が多かったように思います。まだ半分しかみてないので、また体調がいい時、行くつもりです。

お母さまもそうなんですか、調べていくと安心ですよね、
私宅では犬を連れていくときはいつもおにぎりでした(>_<)
あんこ
2017/05/06 20:44
特別展 「快慶」 に行ってきました のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる