のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS めだかさん、春きたね

<<   作成日時 : 2017/03/06 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

いつ頃から 飼いだしたのか 覚えていないんです。
画像





確か  京都の宇治にある  植物園で 


ピンクの可愛い睡蓮を買い  睡蓮鉢に入れていたんです。


でも その  睡蓮鉢の中  ボウフラで一杯



画像



(睡蓮鉢  直径43p)



めだかが  ボウフラを 食べてくれると聞いたので


めだかを 10匹買って  来ました。  この睡蓮鉢では  その位でいいそうです。


やはり、 めだかも沢山 入れすぎると  酸素の関係やテリトリーもあるらしいので。


それが   始まり。


やはり お店で売られているめだかは弱いので 10匹がすぐ 5匹位に なって


また 5匹買い  そんな繰り返しだったんです。


わたしは めだかが泳いでいるのを見るのが好きで


朝 餌をやった後、じーっと見るのが 日課になって いました。

                   


ある日、いつものように 餌をやった後、 じーっと見ていると  他のより 体の小さい子が おりました。


えーっ!!   あんた  ここで産まれたん?


おめでとう!  生粋の 睡蓮鉢っこやな   可愛いなあ

あんた 絶対 強いで。  一杯一杯、 睡蓮鉢っこ 増やしてや。


そらから またまた 益々じーっとみていると  今度は なんと


めだかの 赤ちゃんが!!   めちゃくちゃ小さくて 1ミリ


                    


やったー!  もう 可愛くて 可愛くて   益々 めだかの赤ちゃんに夢中



小さいのに  目で追うのが 大変な速さで 泳いでる。


元気で 大きく なってね。


                                    


それが いつもの様に 餌をやりにいき めだかの赤ちゃん、どこにいるのかしらと探すと またも びっくり!


大きなめだかが その赤ちゃんを 追いかけ廻して いるではないか!!


早く 逃げて 逃げて  その時は無事に隠れたみたいだけど 大丈夫かしら


とうとう  心配があたってしまい それから 赤ちゃんをみることはありませんでした


直ぐ めだかを買ったお店に聞きに行くと  大きなめだかが ぼうふらか、餌だと思い

食べてしまうそう………  そんな……


赤ちゃんを育てるのなら たまごのうちに 違う容器に入れて 飼育するんだって


               
                           



それから わたしのめだかの赤ちゃん育てが始まったのです。

それも 主人がもうじき、退院するという時期に。



今から 考えると きっと 主人の介護の不安を めだかの赤ちゃん育てすることで 

紛らわしていたのかも 知れません。




めだかがたまごを産むと 小さな容器に入れてやり  しばらくすると 瞬く間に 30匹程になります。

餌も 赤ちゃん専用、一日5回位、少しずつ    水草、酸素が出る石も入れてやり 至れり尽くせり

テーブルの上の小さな容器が 5個に増えました。  

ざっと 150匹!   でも こんなに飼育する場所もないし…… 






それから  めだかのお嫁入り先を 探しました。

なんとか 5人の方が貰って 下さることになり やれやれ





しばらくして その中の お一人の方が お家に来てくださり、めだかを貰ってから、今まで

イライラしていたご主人が めだかに夢中になり 穏やかになったの、 と喜んで下さいました。

助かったのは 私の方なのに。   お互い助かった、助かったと言い合っておりました(笑)


                   






画像




それから また お店に行って 知ったんですが  めだかは勿論、観賞用に売っているのだけど

もっと 大きな 魚の餌にも 売っているとのこと!!

えー   そうすると  5人の方に貰ってもらっためだか  お店で購入すると150匹 生きられたのにぃー






それから きっぱり めだかの赤ちゃん育ては止めました





現在、上の睡蓮鉢の中、中央に睡蓮、周りに 小石や貝がら  そこの中に大きな我が家のめだか

7匹住んでおります。 


掃除をした後は いつも 隠れて姿を 現わしてくれないので みえませんが(>_<)



画像



                  (酸素を出す石)




長々と 我が家のめだかのお話、お聞きくださりありがとうございました

またお越しくださると 励みになります

                                あんこ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん こんばんは。

めだか物語
興味深く 読ませて頂きました。
めだかが あんこさんを守ってくれたのね きっと。

めだかを じっと観察しているあんこさんの様子を
想像しています。あんこさん 優しいわ〜

7匹のめだかさんの 末永いお幸せを祈ってます(*^-^*)
おり〜ぶ
2017/03/06 21:43
以前職場でめだかを飼おうか…と言う話になって買いに行ったら、繊細な魚なので飼育は難しいと言われて止めた事を思い出しました。
あんこさんも色々な経験をして今に至っているのですねぇ。
めだかの癒し効果、絶対あると思います。春になってますます元気な姿が楽しみですね。
うずら
2017/03/07 00:23
あんこさん こんにちは

睡蓮鉢の中のメダカの姿をおう時間 なんて良い時間でしょう
水も心に栄養を与えてくれますし そのなかで
こちらの気持ちを汲んでくれるようなメダカの日々
いいですね
私の通う広場の事務所でも ネオンテトラを睡蓮鉢で買っています 誕生する稚魚の姿に 訪れる人もそっと覗かれて癒されているようです

今日はかなり寒い朝になりました
どうぞお体 お気を付けくださいませ
みかんママ
2017/03/07 11:02
めだかの話 興味深く読ませて頂きました。
そうなんだ〜 大きなめだかにとっては 赤ちゃんめだかも ボウフラも 区別がつかないのね。
この記事を読んで 私も めだかを飼ってみたくなりました。
時間があいた時に ペットショップに行ってみよう。
でも 遠いのよね。
車で 30分くらいかかります。
どこでも 歩いて行くくせがついている私は 車で行くとなると 遠いな〜と感じてしまいます。
あんこさん めだかで 癒されてくださいね〜。
あさがお
2017/03/07 14:12
こんにちは!
メダカ、ブームになったことありましたよね!
お話うかがっているだけで
愛らしさが伝わってきます^^
ペットの癒し効果は、大変なものですよ〜。
わが家もワンコを迎えたのは
夫の定年後ですもの^^

ここでお礼を言うのもなんですが…。
確定申告。
あんこさんの言ったとおりでした!
さらに、約5千円戻るそうです。
もう感謝感謝です!
一度は「お〜し〜まい!」とゴミ箱にポイした
領収書を慌てて探しだして。
あんこさんが教えてくださらなかったら
5千円も市・県民税の減額もなかったー!
ありがとうございました。

たかびん
2017/03/07 14:26
おり〜ぶさん、
こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですね、私もめだかが守ってくれたんだと思います。
水の中で泳ぐ姿に癒されます。外に置いているので冬はじっと大人しくして余り姿見せてくれませんが。やっと可愛い姿、見せてくれるようになりました。7匹の長老、長生きして欲しいです(^^♪

あんこ
2017/03/07 21:07
うずらさん、
こんばんは。
いつもありがとうございます。
めだかの飼育、安定するまで結構時間かかりました。
特に私の場合は外で酸素のポンプもなく、雨風にさらしておりましたので(>_<)
これからめだかさんに会うの楽しみです\(^o^)/
あんこ
2017/03/07 21:16
みかんママさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
めだかさんとの時間、結構会話できるんですよ。
めだかさんというよりもきっと、自分自身との会話でしょうね!
みかんママさんの通われている広場のネオンテトラ、可愛いでしょうねぇ
一度、広場行ってみたいです!興味深々です(^^♪
あんこ
2017/03/07 21:25
あさがおさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうなんですよ!見た時は驚きました。
だから生き残った子は逆境を乗り越え、逞しい子ですよね。
車で30分は遠いですよ!
また お時間できた時にでも(*^_^*)
泳いでる色々な子たち見るだけでも癒されると思います(^^♪
あんこ
2017/03/07 21:42
たかびんさん
こんばんは。
コメント頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
めだかさんに癒されております(*^^*)
ペットの癒し効果凄いですよね!
私家は他にも犬、猫、去年まではオウムもいたんですよ。たかびんさん宅のまろんちゃん、可愛いー
うちはミニチュアダックスフンドで同じように主人の退職後に飼い始めたんですよ。

確定申告、良かったです。初めてコメントさせて頂くのにいきなり税金の話、迷いましたが、私も大変でしたし、主人が入院中はそれどころではなく、私家の場合は現在の4倍の住民税がきて、驚き、やはり申告は大切だと思いました。お金も返ってきて良かったですね\(^o^)/またお時間ある時、おいでくださると嬉しいです、私もお伺いさせてもらってます(^^♪
あんこ
2017/03/07 22:09
初めてですが、お邪魔します。
私も一昨年からメダカを買い始め、それと同時にネットで検索したものをプリントアウトして読みながらの飼育。
うまくいって1年目の春は相当な数になり、もらっていただくあ氏探しに苦労しました。
残りは家の横の小川へ「元気で暮らせ―」と放流。
その後数が減って、今は親4匹、子が5匹。今年は近親交配を避けるべく用意。
近所でもらった水槽はそれまで使わず、今はバケツとポリ容器に分けています。
nibari1498
2017/03/08 11:16
nibari1498さん
初めまして。
あんこと申します。
宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます。

めだか飼われ、直ぐそんなに増やしたのですか!!
凄いですね(*^_^*)
私はネットで調べもせず、長いこと、減ると増やすばかりで(>_<)
めだかの赤ちゃん、めっちゃ可愛いですね、でも
わたしも貰って頂く方に苦労しました。
なるほど、近親交配にも気をつけられているんですね。

めだか繋がりのご縁でこれからも宜しくお願い致します。
あんこ
2017/03/08 16:58
メダカの飼育
あんこちゃん!!!凄いですね
ビックリしました。
そんなにたくさん増えるのですね
あんこちゃんが愛情いっぱいに上手に育てた方ですね。
旦那さまも毎日楽しみに水槽を眺めては
メダカの成長を見守っていたでしょう
それは自分も頑張ろうと言う気持ちにさせてくれたのですよね。
あんこちゃんはいつもご主人と共に頑張って偉いですね。素敵なお話を有難うございました(*^▽^*)
ののはなかれん
2017/03/09 20:13
ののはなかれんさん、
こんばんは。
初めてだったので大変だったんですよ。
でも めだかの赤ちゃんはほんとに可愛いかった
です(^^♪
今は増やしてなく 餌をやるだけです。
かれんさん、息子さんと良かったですね(*^_^*)
いつも ありがとうございます。
あんこ
2017/03/09 22:06
こんばんは
めだか・・・といえば、いつもよくいく”大豆ギャラリー河内庵” お店の入り口付近で、睡蓮鉢の中でメダカが泳いでいるのを見て、なんだかほーっとするんです。以前、飼っていたナナはメダカを見るのが好きでした。あんこさんのお話を読んで、優しい方だな〜と感激致しました。めだか、可愛いですね小さな命、一生懸命生きているのですね。「めだか〜の学校は〜川の中・・・そーっと覗いてみてごらん、そーっと覗いて見てごらん♪」自然と歌っちゃいました。
オパール
2017/03/10 20:42
オパールさん
おはようございます。

そうなんですかぁ(*^_^*)ナナちゃん、めだかさん見るの好きだったんですね。可愛い
めだかさん 餌をやるとき寄ってきた姿や泳いでいる姿に癒されています。
またわんこやにゃんこと違う癒しに感じます。
オパールさん、いつもありがとうございます(^^♪
あんこ
2017/03/11 08:59
今晩は。
ブログへのコメントありがとうございました。
我が家でも子供が小さかったころメダカを飼ったことがありました。
昔は近所の小川や池にいて取ってきたものですが、今は観賞魚なんですね。
可愛がってやってください。
tamachan
2017/03/11 18:19
tamachanさん
コメントありがとうございます。

そうですね(*^_^*)
昔はわたしも 近くの小川に入ってザリガニや魚を取って遊んでおりました。
はい、ありがとうございます。
私ににて太っちょめだかさんです(*_*;
あんこ
2017/03/11 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
めだかさん、春きたね のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる