のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に奈良にお出かけ

<<   作成日時 : 2017/03/02 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 17

主人の リハビリを兼ねて  奈良に行って来ました。

                                                 
平山郁夫さんの絵が展示されているからです。



画像





奈良県立美術館は  近鉄奈良駅より 徒歩 5,6分ですので  行きやすいです。


65才以上は 無料


美術館には 椅子も 沢山 置いてあるので


疲れたら  椅子に座って  休憩




画像



やっぱり  平山郁夫さんの絵は いいな


そこの 空間  もう 平山ワールド


色使い   とても   幻想的
画像


                              


お昼は  奈良駅 近くの  お店に入りました。



なぜかというと  主人、余り 歩きまわれないのと  食事の後  コーヒーのサービスがあるので(今日は節約モード!あっ、いつもでした笑)


でも  コーヒーカップではなくて  お湯呑みみたいなコップに入れて  持ってきてくれたので


 
初めて 飲むお茶の味だわ  と思いながら 飲んでいると


後で  シュガーとフレッシュを持って来てくれた時、

                                                   
えっ  コーヒーだったの?  と笑ってしまいました(〃艸〃)ムフ

画像



えっ   お肉食べたの  誰?


もちろん、わたしです(笑)    主人 外に連れだす時、    体力使うので    お上品な懐石では 


足らないのですぅ(>_<)


しばらくして  そちらのお店は 小さな個室になっているのですが、わたし達が案内された部屋は


個室が空いてなく  もう一組 はいれるように  なっていました。


そして、入って来られた女性お二人の方が


年寄りですみません、若かったら 良かったのにねぇ


と言いながら 入って来られたので  わたし達も一緒です、  とお返事しました( ´艸`)


そして わたし達に よく話かけてこられ、 わたし達夫婦も もくもくと いただいていたので


賑やかになって  良かったです(^^♪


画像




そして  大好きな 大仏プリン 買って帰りました。


大仏プリン、めっちゃ クリ〜ミィで美味しいですよ、カスタード、大和茶、レアーチーズ、ショコラ、カプチーノなど


色んな種類がありますが  わたしは シンプルなカスタードが一番好きです。



楽しい 一日でした


                   

ご訪問、ありがとうございました(*^_^*)

またのお越しをお待ちしております
       
                                あんこ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
65歳以上が無料 というのがいいですね。
最近は お年寄りにやさしい店が増えて嬉しいかぎりです。
美術館 博物館 水族館 動物園 植物園 これら みんな無料だったらいいのに〜。
アハハ それは 無理ですよね。
半額だったら 喜びま〜す。
あさがお
2017/03/02 12:41
初めまして〜
テーマ「介護」の写真が私の?かと思い
〜思わずクリック〜それがキッカケで
お邪魔させて頂きました〜
大変な介護の中なのに、とっても
素直な爽やかなブログについつい
惹き込まれ、いくつか読ませて
頂きました〜 私も車椅子の母を
十数年介護をしてきましたが
あんこさんのように
ブロ友さんに助けられました〜
母は亡くなって今年11月で5年に
なりますが
ブログを始めて一年足らずで
逝ってしまいました〜
娘に勧められながら
なかなか踏み出せなかった私が
今は、なくてはならないものに…
始める時は疑心暗鬼でしたが
もっと早く始めてればよかった〜
なんて〜〜
あんこさんの素敵なブログに
またお邪魔させてくださいね〜
くれぐれもご自愛下さいね!!
miki
2017/03/02 13:31
あさがおさん
コメントありがとうございます。
そうですよねぇ〜
ほんとに半額でも嬉しいです(*^_^*)
大型ショッピングセンターも沢山、椅子を置いてくれているので、助かります。
車がないので遠出は大変ですが(>_<)
あんこ
2017/03/02 15:16
ご主人と奈良の美術館にお出掛けで楽しそうですね
やっぱりあんこちゃんは偉いです(^^)/
ご主人とも仲良くお互いに思いやって素敵なご夫婦ですね〜(*^▽^*)
お出掛けにはやっぱりランチは欠かせませんよね。
楽しみですもん(*^▽^*)
私も相方がお出掛け大好きだったから良くドライブしたけど生活の事も考えてガソリン代やランチ代も掛かるのでうるさく言う時もありました。
脳梗塞で退院した時に今まで自分の車は運転させなかったのに私に練習させて私が運転出来たから喜んでました。きっと自分はもう運転出来ないと悟ったのだと思います。その大きな車に乗せないままだったので残念だったのを思い出しました。
リハビリも兼ねてお出掛けお二人で楽しんで下さいね。
私の相方は末期癌もあったので体力無くなってたの(;´▽`A``あんこちゃんの旦那さまは元気になられると思います(*^▽^*)頑張って下さいね
ののはなかれん
2017/03/02 15:53
mikiさん
初めまして、あんこと申します。
心玉、コメントありがとうございます。
嬉しいです(*^_^*)間違って押して頂いて良かったです!!
十数年の介護、ほんとにお疲れ様でした<m(__)m>
お母さまも96才まで長生きされ最期はご自宅で天命を全うされた旨お幸せでしたね。

わたしも苦しい時、ブログの皆さんに、助けて頂き感謝の思いで一杯です。

まだ少しだけですが、mikiさんのブログ、拝見させて頂き、お写真の美しさにこころが癒されました。
どうしたらこのように綺麗でいきいきと輝くようなお写真になるのでしょう、素敵です!
わたしはブログ歴、まだ2か月で、それに残念ながらスマホ写真で失敗ばかりです(>_<)

ご縁に感謝です。
これからも楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
あんこ
2017/03/02 15:53
ののははかれんさん
コメントありがとうございます。

かれんさんもご主人さまとドライブ沢山行かれ、思い出一杯ですね。
ご主人さま、ご主人さまの車じゃなくてもかれんさんの運転であちこち行かれ喜ばれていたと思います(*^_^*)

わたしは免許がないので外に連れ出す時、ほんとに体力使い、めっちゃお腹すくんですよ、記事には書いていませんが私宅の駅に着いたら疲れて甘いものが欲しくなりケーキセット、食べてしまいました。
少ない年金生活の節約生活、玉にはいいかなとペロリと食べました( ´艸`)
いつも励まして下さり、ありがとうございます。
かれんさん、元気でいてくださいね(*^_^*)
あんこ
2017/03/02 16:14
かれんさん、ごめんなさい!
ののははになってしまいました<(_ _)>
あんこ
2017/03/02 16:15
あんこさん こんばんは。

お二人で絵を見にいくなんて いいなあ。
うらやましいでぇ〜す(^_-)-☆

平山郁夫氏の素晴らしい絵画をみて
おいしいものを頂き
楽しい時間を過ごせるのは とっても幸せだぁ。
それと
大仏プリン 有名なんですね。
いつか 食べるぞぉ〜

ご主人を気遣いながら そばに寄り添うあんこさんの姿が浮かびます。
お疲れさまでした(*^_^*)
おり〜ぶ
2017/03/02 19:13
おり〜ぶさん、
こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよ、この所、寒くてお籠りだったので、刺激を求めて行ってきました。
余りウロウロできないので美術館と駅の間だけですが
アジア系の外国人ばかりで、日本語が聞こえてほっとしました(笑)
たまには刺激も良かったです(*^_^*)
あんこ
2017/03/02 20:49
あんこさん こんにちは

ご主人様との豊かな時間を過ごされたのですね
平山郁夫 私の母も好きで若いころによく観に出かけたものです

この頃 義母や実母の今後への不安が募る出来事が増えています そして自身の健康の大切さを思うようになりました
介護を おだやかな気持ちでできるだけの私になれるかな?とか どこで気持ちおw解放すればいいのかな?とか 日々問うています。介護で作られる家族のつながりを大切にしたいと思いますし
今後 ブログが大きく私を支えてくれると感じています

こうして あんこさんに私を見つけていただいたのも
意味があることなのでは?と勝手に思っています
これからも どうぞよろしくお願いいたします
みかんママ
2017/03/03 11:58
みかんママさん
コメントありがとうございます。
まさか、突然の主人の介護、うろたえるばかりで義兄、義姉はじめ、皆さんに助けて頂きました。そして
くじけそうな時、ブログの皆さんに元気一杯貰いました。感謝の思いで一杯です。
みかんママさん、実母さまからのお電話、ちゃんと聴いてあげて偉いですね、
私のうちは主人の両親と実父は他界し、一人暮らしの母がおります。近くで妹が主になって看てくれておりますが母からの電話、最初のうちはいいのですが段々、それ、さっき聞いたわと言ってしまい、最後は主人に代わってもらう始末です(>_<)

そうですよね!ほんとに自分自身の体と精神の健康、大切ですよね、介護生活のおいて大きなウエイトだと思います。
それにブログも大きな支えです。
みかんママさんとのご縁、嬉しいです。
こちらこそ これからも宜しくお願いいたします。

あんこ
2017/03/03 15:45
ご主人様のリハビリを兼ねての美術館、素敵なご夫婦ですねぇ。
平山郁夫さんの絵は幻想的で癒されます。
素敵な絵画、美味しいランチ、珍しい?コーヒー等々、話も弾まれたのでしょうね(#^^#)
大仏プリンなるものがあるんですか。大仏様のふくよかなお顔を見るだけで幸せになれそうな気がします(笑)
うずら
2017/03/03 23:32
うずらさん、
おはようございます(*^_^*)
主人、在宅の時は座りっぱなしでひたすらテレビのお守りなんで、時々、連れ出して刺激、与えているんですよ(笑)
やっぱり、お出かけするとリフレッシュでき、お出会いもありわたしも楽しかったです。
車の運転できないので大変ですが(>_<)
暖かくなると もっと出られるので楽しみです。
大仏プリン、今回は駅で買ったのですが、奈良の山手のお店、絵本の中にいるように可愛くて、癒されます(^^♪
うずらさん、いつもありがとうございます。
あんこ
2017/03/04 09:36
こんばんは〜♪
飛んで来ちゃいました〜^^
明るいイメージの「あんこさん」。
こんなに頑張り屋さんの日々をおくっていたんですね!
少し前の記事も拝見しました。
私も渡辺和子さん、大好きでした!
やさしいお声で話されるYouTube聞きながら
眠った日もあったなぁ。
あんこさんに出会えてよかった!
元気玉もらった気分です(#^.^#)
たかびん
2017/03/04 20:30
たかびんさん、
ご訪問、コメントありがとうございます。
ビックリしました(@_@)
丁度たかびんさんのブログ読ませて頂いた所でした。
そして、妹さんのこと、知りました……
猫の森には帰れないの歌も聴かせてもらいました。私も8月生まれなんですが、倒れます、あの暑さには参ります(≧▽≦)
確定申告、自分もあっちへ行ったりこっちへ行ったり大変だったので、おり〜ぶさん繋がりで突然訪問させていただきました。まさかこちらまできてくださるとは、めっちゃ嬉しいです。宜しくお願い致します(*^_^*)
あんこ
2017/03/04 21:09
こんばんは
あんこさんがご主人様と奈良へお出かけされたブログ楽しんで拝見させていただきました。
私は奈良が大好きで、去年、知り合いの音楽会へ奈良へ、そしてちょうど美術館で”藤城清治さんの作品展”を見学しました。光と影、メルヘンチックで幻想的なアートワークに感動しました。お土産には大仏のプリンを買って帰りましたよ♪ スプーンでそのまますくって食べるのが最高ですね。シカさんにも会いたくなりました。また近いうちに奈良へ行こうかな〜
オパール
2017/03/05 23:08
オパールさん
こんにちは。
コメントありがとうございます(*^_^*)
私も奈良大好きなんですよ。大仏プリンのお土産、嬉しいです。藤城清治さんの影絵、大好きで私も行ってきました。オパールさんのブログで人魚の絵の作品、私も持っているんですよ(^^♪
アップされていた”秋篠の森”素敵ですね!お友達誘って行ってみたいです。
先日、余りにも近すぎて遠くの日帰り温泉ばかりで、一度も入ったことのない”おゆば”に行ってきたんですよ。それも電動自転車で(笑)中々良かったです。
オパールさんにばったり桜並木でお会いするかなあとなんか、ドキドキしました(#^^#)
またよろしくお願いいたします。
あんこ
2017/03/06 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に奈良にお出かけ のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる