のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 「立里荒神社」に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/05/24 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 28

爽やかな新緑から 深みのある緑に変わって

参りました。

気温もまるで夏かと思えば、涼しくなったり、蒸し暑く

なったりで、皆様、お身体、お変わりございませんか?
画像





高野山、「立里荒神社」へ 行ってきました。

今回は2回目です。

高野山にお詣りするとき、先にこちらから

お詣りするといいそうです。


シャクナゲの花が綺麗です
画像



鳥居の階段
画像



やっと着きました
画像




拝殿
画像








奈良県野迫川村にある 「立里荒神社」は 日本三大荒神社のひとつで、高野山を 開山する時に

弘法大師 空海が勧請したものだそうです。

火の神、かまどの神として 崇められています。

木の鳥居が 連続して並び、ひとつ、ひとつ鳥居をくぐりながら とても厳かな雰囲気でした。

やっと 登りつめ 拝殿に 着きました。

足元には大きめの黒い玉砂利が 敷き詰められています。



わかりますでしょうか、

拝殿の軒の部分、円形に穴をあけ 杉が通れるように してあります。

ご神木にも お賽銭が一杯です。



、念のため、鳥居をくぐっている人は わたくしでは ございません( ´艸`)



参考、日本三大荒神社とは、

奈良県桜井市の  「笠山荒神」  兵庫県宝塚市の 「清荒神社」  こちらの 「立里荒神社」のことです。





この日はとても暑い日でしたが、お山の上は とても 清々しく 気持ちがよく いい日を

送れたこと、感謝です。




我が家の苺

画像




3年目にして やっと実りました(笑)

たった2個ですが わたしには 200個分の嬉しさです。

食べるのが 勿体ないですが 勿論 食べますよ( ´艸`)



今日も最後までお読み下さりありがとうございます

                           あんこ






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん こんばんは。

高野山 いつか行ってみたい所の ひとつ。
まあ 行けるかどうかわかりませんが・・・

最初の写真は お山の上からの景色でしょうか。
見晴らしがいいですね。

荒神社 拝殿まではかなりありそうですね。
お疲れさまでした。
ご利益 あるわね きっと。

いちご 3年目にして 赤い実
うれしいですね!!
何か いいことあるよ きっと♪
おり〜ぶ
2017/05/24 18:31
野山ってよく皆さんが登山するところかな?
青空が気持ちのよい日でしたね(*^▽^*)
鳥居の階段は初めて見ました。
赤いお稲荷さんは良く見かけるけど
由緒ある神社なのですね
手すりもあってなだらかみたいで私でも上れるかもしれませんが実際は急なのかな(;'∀')

あんこちゃんの苺可愛い(●^o^●)食べるのが勿体ないくらいだけど食べてあげないとね(*^▽^*)
爽やかな記事を有難う(^^)/癒されました。
ののはなかれん
2017/05/24 19:14
おり〜ぶさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
ぜひ、是非、高野山にも!!
はい、そうなんですよ、境内からの眺めです。とても 雄大で、見とれます(*^_^*)
こちらに泊まると、早朝、運がよければ、雲海も見られるそうです。いつも日帰りなので見た事はありませんが。

いちご、嬉しいな、ありがとうございます。
やっと実りました、食べる前にアップできて 良かったです(#^^#)
あんこ
2017/05/24 22:30
ののはなかれんさん、
こんばんは。
コメントありがとうございます
こちらは木の鳥居で、珍しいそうです。
鳥居の階段、結構急な階段でふうふう言いながら上りましたがしんどい思いして 上った後の拝殿、有難み感じましたよ(笑)
いちご、明日の朝、食べます\(^o^)/

かれんさん、バス旅行 いいなあ〜
楽しんできてくださいね(*^_^*)
あんこ
2017/05/24 22:43
いくつもの寺や神社を総称して高野山、でイイんでしたっけ? 何せ行ったことが無いもんで(^^ゞ
この荒神社は奈良県なんですね。高野山と呼ばれる一帯はどれだけ広いんだろう(@_@;)
並んだ鳥居をくぐりながら歩く階段、静かで別世界のような感じですね。一度心を洗いに高野山に行ってみたいです。

自分で育てたいちごが食べられるなんてイイですね。赤くてツヤツヤで絶対美味しいですよね(#^^#)
うずら
2017/05/25 01:31
「立里荒神社」奈良県にあるんですか〜
行ったことも聞いたことも無く初めてで
〜何と読むのかな?ってネットで調べ
「たてりこうじんじゃ」とか〜〜
長い石段にそって奉納された鳥居が
連なり、木製、金属製のものなど
素材も奉納された時代もさまざま
だとか〜長い間信仰され続けて
きたのですねぇ〜〜〜
とっても静かな厳かな雰囲気ですね
なかなか行けそうにありませんが
こうして紹介して下さるといろんな事が
解って有り難いですね〜
あんこさん〜
介護大変ですが、こうして気分転換が
出来るという事は幸せですね〜v(^-^)v
くれぐれもご自愛のほど〜〜
miki
2017/05/25 07:38
うずらさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます
高野山は、「奥の院」「壇上伽藍」など代表される所に関連するお寺や宿坊が沢山あります。立里荒神社はそちらからりんかいバスで60分位の所で奈良県になりますね、殆どは和歌山県ですが、うずらさんに言われるまで、全く、気がつきませんでした。最初の写真、書き忘れておりましたが、とにかく見渡す山々の眺めも素晴らしいです(*^_^*)

いちご、先ほど、3年間の思いも込め、食べました〜
ちょっとすっぱかったけど 美味しかった〜(^^♪
あんこ
2017/05/25 09:43
mikiさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます
前の記事にも沢山の心玉、ありがとうございます。

わざわざネットで調べて下さって、ありがとうございます。
そうですよね、知らない所でしたらわかりませんよね(>_<)
わたくしも今更ながら<(_ _)>ネットで調べると、パワースポットにもなっているみたいです。拝殿の写真の一枚に緑色の意味不明の線が出てました(@_@)でも 単なるスマホの不具合かもしれませんが(笑)
いつもお気遣いいただきありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/05/25 10:00
高野山は2回行きました。1回目は車で国道370号線から。2回目は鳥羽からの帰り道271号線を通りましたが、これがすごく狭い道で、離合も苦労しました。8年位前ですが、今は改修されたかな。
立里荒神社は知りませんでした。今なら家内の足があの階段を登り切れるかどうか。なんでも早めに実行ですね。
nibari1498
2017/05/25 11:25
nibari1498さん
こんばんは。
コメントありがとうございます
もう2回も 高野山行かれたんですね(*^_^*)
道路、どうでしょうか、わたしもしばらくは車で行ってなく
今回は神社しか行かなったので、いつもと違う道だったのですよ、
奥様といつもご一緒に色々行かれて 仲が宜しいですね(*^_^*)
あんこ
2017/05/25 19:42
こんばんは。
暑い日が続くかと思えば昨日今日は室内は少し肌寒く感じたりと体調がいま一つですよ。年々季節の変わり目に少し体調を崩します。高野山にはよく行きますが荒神様にはお詣りしたことありません。謂れを知らなくて・・・罰当たりなことですね。 いごの実が美味しそうな色に熟れていますからきっと甘いですよ。来年はもっとたくさん実をつけるかもしれないですね。
のろばあさん
2017/05/25 21:02
高野山には 何度か行きましたが 立里荒神社には 行った事がありません。
こちらから先におまいりするといいのですね。
覚えておきます。
しゃくなげのピンク きれいですね〜。
いちご 3年目にして なりましたか。
辛抱が大事なんですね。
あさがお
2017/05/25 21:13
のろばあさんさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます
わたしもこの時期、体調くずしてしまうんですよ(>_<)
立里荒神社はいわゆる良くお詣りする高野山より、遠いし鳥居の階段も急なので、どちらもお詣りとなれば結構体力とお時間もいると思います。大変ですので高野山だけで十分だとおもいますが(*^_^*)
いちご、ありがとうございます。来年も楽しみにしております。

のろばあさんさん宅のあじさい、もう咲きかけですね、私宅はまだ蕾、かたいです(^^♪
あんこ
2017/05/26 06:54
あさがおさん
おはようございます。
コメントありがとうございます
そうなんですか(*^_^*)高野山、何度も行かれたんですね、
わたしは、ここ何年か ご無沙汰しておりました。
八重桜も少し、残っていたんですよ、桜、思いがけなく見えて嬉しかったです。

いちご、あたりが悪かったのでしょうか(>_<)
簡単にできると思っていたのに。
昨日、大きな網かご一杯800円で売っておりました(笑)
あんこ
2017/05/26 07:04
おはようございます。
奈良の方面にお住まいの様ですね。私は致し方なく車の運転を止めた為、行けなくなりましたが、近いもので仏像の観察はよく見に行きました。以前は自己流の仏像を彫っていましたがお顔があんな優しく慈悲深く彫れず今は止めています。
また神社やお寺も好きで隅々まで見て帰ります。
またところどころの社寺仏閣のレポートを楽しみにしています。ここの立里神社は是非とも行って見たいのでアッシー君にお願いして行きます。
また楽しみに読ませていただきます。
ゆらり人
2017/05/26 10:01
ゆらり人さん
こんばんは。
コメントありがとうございます
神社やお寺お好きなんですね、その上、仏像も彫られて
いたなんて、やはり凄いです!!
私宅は主人が神社仏閣専門の建築会社に勤めていた関係でよく神社やお寺巡りしました。でも3年前くも膜下出血で介護3になってからは自宅介護中です、立里荒神社はお友達に便乗させてもらい私だけ、行ってきたんですよ。
人形劇、人形は勿論、大道具、小道具に至るまで、そして物語まで創作され、感動しました!!
最終回と言わず、また続けて欲しいです。
ゆらり人さんのブログ、楽しみにしているんですよ。
また 宜しくお願い致します(*^_^*)
あんこ
2017/05/26 20:46
  こんにちは。

 自家製のイチゴ、3年目にして、2粒。
市販のそれより、価値は数百倍。

 美味しくて、嬉しさいっぱい!
楽しくてしょうがないですね。
amefurashi 2899
2017/05/27 10:50
amefurashi2899さん
おはようございます。
コメントありがとうございます

いちごって、簡単にできると思っていたのですよ、
それが 3年もかかるとは
やはり、育てるという事は 中々、大変です。

でも喜びも倍増でした、お味はちょっと酸っぱかったけど、
最高でした(^^♪

アメフラシさん、いつも気持ち玉、コメントありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/05/28 11:51
あんこさん、おはようございます。

高野山、行ってみたい場所のひとつです。
関東からは遠いですが。

イチゴってできると嬉しいですよね。
我が家の庭では今年は3つほど採れました。
食べ頃になるとアリさんがやってくるので、収穫のタイミングが難しいです(笑)

お参りすると心がきれいになったような気がして、いいですよね。
koji
2017/05/30 07:39
kojiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます

私も久しぶりだったんですよ。
山々の緑がとても綺麗で、とても厳かな気持ちになれました。
奈良公園などは中国の方や韓国の方の観光客が多いですが、高野山は白人の方が多いようでした。

いちご、最高でした(^^♪
来年もなるのでしょうか???

それから、お察しの通り、わたくしめ、あんこが大好きなので”あんこ”にしたんですよ(笑)
ちなみに妹は”きなこ”です(笑)
本人は”きなこ”と呼ばれている事、知りません( ´艸`)
あんこ
2017/05/30 20:27
  こんにちは。

 シャクナゲがきれいです。
重厚な連続の鳥居、この下をくぐれば、
厳かな雰囲気になるでしょうね。

 また、その下の階段も鳥居とマッチしています。
いつも、応援等、ありがとうございます。
amefurashi 2899
2017/05/31 13:47
こんばんは。
こちらこそ、いつも沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます

久しぶりにお山に上りました。
下界を離れてほっと一息しながらも、気の引き締まる思いでした(*^_^*)

競馬のことはよくわかりません<(_ _)>が お馬さんが走っている時の風になびく毛並みが好きです。
拙い応援文ですが 気持ちだけは一杯あります!!
頑張ってくださいね(*^_^*)
あんこ
2017/05/31 20:22
イチゴ・・・でかっ!
うちのは地植えでほっときっぱなし〜なので。
高野山、行ってみたいです。
Nyanta
2017/06/01 03:03
こんにちは
最初の写真、空が青々と澄みわたり、若葉の新緑が爽やかに目にしみるようです。初夏の風が心地良く感じられたことでしょう。「高野山」いいですよね〜こちらから電車とバスで行かれたのかしら?以前、車で行きましたら、3時間ほどかかりました。火の神様は父が毎年清荒神でお札をもらってきてくれます。でも91歳にもなると”今年が最後やでー”と言っております。あんこさん、立里荒神社へお参りされて、最高のお徳を頂かれたと思います。本当に良かったですね。ご主人様とあんこさんの健康を守って下さると思います。
オパール
2017/06/01 14:33
Nyantaさん、
こんばんは、
コメントありがとうございます

いちご、大きいですか(*^_^*)
ありがとうございます。
地植えのいちご、憧れます、
羨ましい限りです。

へびさんに噛まれた記事、驚きました。
大事に至らなく良かったです(*^_^*)
あんこ
2017/06/01 22:01
オパールさん
こんばんは。
コメントありがとうございます

高野山、主人がデイサービスに行っている間、お友達に車で連れて行って貰ったのですよ。
やはり 遠かったです(>_<)
お父さま91才になられるんですね、わあ〜すごい〜
お元気ですね、
あやかりたいです。
オパールさん、いつもお心遣いありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/06/01 22:07
あんこさん おはようございます

なんとも風情のよい荒神さんですえ
澄み渡った空のもと ゆっくりと空気を感じながら進まれる
一日は 素晴らしいものだったことでしょうね
手を合わせられた あんこさんのお家の中は もうこれで
しっかりとお守りいただけること間違いなしですね
年々足腰に自信のなくなりますが
行けるときに よい地への出会いをたくさんしたいものです

いちご難しいですよね 3年の思いが実っておいしそうです
よかったですね(#^.^#)
みかんママ
2017/06/05 08:58
みかんママさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
結構、遠いのでお時間かかりましたが、連れて行って頂いて良かったです。
しばし、下界のことも忘れ、また新たな気持ちになれました(*^_^*)
ほんとに行ける時に行きたいものですね。

いちご、お恥ずかしいです(#^^#)
半分あきらめていたので、なお嬉しかったです。
みかんママさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/06/05 21:25
「立里荒神社」に行ってきました のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる