のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつくと……( ´艸`)

<<   作成日時 : 2017/05/11 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 18

5月のさわやかなイエローグリーンに癒されます。

周りの木々にも見とれ いつまでも 眺めてしまいます。


画像




我が家の薔薇も 咲きました
画像



すずらんの可愛い白い花も咲きました
画像







鉢植えの苺の花
画像


実も初めて つきました
画像


のいちごの花
画像


のいちごの赤い実
画像




赤い実、甘酸っぱくて 子供の頃、思い出します。




ブラックベリー
画像





まだ 熟していませんが 蚕の花の実に似ており 結構 甘いです。





グミ
画像


ぐみの実もこれから 楽しみです。




グレープフルーツの葉に蝶の卵
画像


この グレープフルーツの木は グレープフルーツを 食べた時の種で 植えると 芽が出てきたんですよ。

でも 実は なりません(>_<)





里芋から芽がでました
画像


ヒヤシンスの変わりに水栽培して おりますが 育つでしょうかあ〜


ここまで来て、やはり 我が家は お花より 食べられる実の方が 多いと 改めて思いました( ´艸`)

お花も大好きですが ブログでアップして下さるお花や、お庭のアップして下さってるお花で 楽しませて

頂いて おります\(^o^)/



ちなみに 最近頂いたお団子   美味しかったあ〜

画像



「石谷精華堂」のお団子、すごく 小さいので 一箱ぐらい、ペロリと食べれます( ´艸`)





                         




みかんママさんに教えて頂いたわらびのピクルス作りました



画像


わらびは近くに売ってなく 車がないので 「道の駅」にも 行けず、

来年かなと思っていましたが 高島屋で みつけました(^^)/

わらびのピクルス、少し 歯ごたえが残るように かために茹で

らっきょう漬けにつけるだけで いいそうです(わたし向き)( ´艸`)



めちゃくちゃ、美味しいです、

クセになりま〜す!

みかんママさん、ありがとうございました(*^_^*)






今日も起こし下さり、ありがとうございました

                            あんこ  

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん こんばんは。

花のお写真 いいですねぇ。
最初のばら いい色ね かわいい。
イチゴの花 野いちごの花もいいね 可憐だわ。
イチゴがなってる!!
それに グミ なつかしいです。
ほんとに 実のなるものが多くて 楽しみですね。
グレープフルーツの木にも びっくり。

そして 花より団子  ふふふ。
最後の わらびのピクルス へぇ〜って思いました。

ああ 楽しかった♪ ありがとうございます(*^-^*)
おり〜ぶ
2017/05/11 19:23
おり〜ぶさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
お写真、誉めて下さり、ありがとうございます。
前回 主人の病気の心配もあり、今回は楽しい写真で原稿もできていましたので、おり〜ぶさんのこと、気になりながらアップ致しました。
先ほど、おり〜ぶさんのブログのコメントのお返事、読ませて頂いて、少し安心しました(*^_^*)

ほんと、食気ばっかりでございます(笑)
木の実が大好きで 子供の頃、おやつがわりに食べていた
こと、思い出して懐かしくなるのですよ。
あんこ
2017/05/11 20:51
きれいな色のバラですね。
グミもあるんですね。木のトゲトゲはちょっと苦手ですが赤い実は好きで種をペッペッとしながらよく食べましたよ^^。 お団子美味しいのですね。私も和のスイーツが大好物なので思わずじっと見てしまいました。
蕨のピクルスは”簡単で美味しい”というのがいいですね。
のろばあさん
2017/05/11 21:32
あんこさん こんばんは(*^-^*)

さっそく わらびのピクルス試されたのですね♪♪
お口に合ってよかったです 
冷蔵庫なら保存瓶でかなり長持ちします 

そして私の大好きな木の実がいっぱいで こちらまでうれしくなりました 故郷の庭にたくさん合って 口をすぼめては
食べていたことを思い出します

今年 広場の桑の木に初めて実がつきました
今日も葉をいただいて 粉茶を作っています
今年は立派なブラックベリーに育つよう
少し遠慮気味に摘んでいます 
血糖値抑制やコレステロールにいいときいて無農薬で育てています

里芋 きっと成功しますよ
実は広場にも水栽培で育てては植えてくれる師匠がいて
毎年たくさん里芋をいただいています 楽しみですね♪

おだんごも美味しそうです 良い色のお団子です(*'▽')
みかんママ
2017/05/11 21:41
たくさんの花を楽しんでらっしゃるんですね。中には成長すると口の中に直行のものもあるようで、それはそれでまた楽しからずや。そちらでは野イチゴやワラビは珍しのでしょうか。

こちらにも松山名産の「坊ちゃん団子」があって色具合がよく似ています。
nibari1498
2017/05/12 08:04
のろばあさんさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます
ぐみの赤い実、食べられていたのですか(*^_^*)
わたしも種、ぺっぺとしながら飛ばして食べていました。

岡山にお墓参りに行かれたのですね、
岡山駅のところ、もうすっかり変わってしまい噴水も知りませんでした。
でも懐かしいです(^^♪
あんこ
2017/05/12 08:15
みかんママさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます
そうなんですよう〜
これならわたしにも出来る(笑)と思いまして(^^♪
めっちゃ、癖になる食感で母にもって行くと喜んで
くれました。わらびがなく、高島屋でも もう終わりだそうです。来年は早めに沢山、作ろうと思います。

ブラックベリーってそんな効果もあるんですね、今年は昨年
より、沢山できましたので、嬉しいです。
里芋も育つとお聞きし、初めてなのでワクワク!!
色々、教えて頂き、助かりました、ありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/05/12 08:54
nibari1498さん
おはようございます。
コメントありがとうございます
一番は食べるため(笑)子供のころ、野山で木の実を食べたのが懐かしくてついつい苗木を購入してしまいます。

わらび等、我が家の近くには殆ど見かけないですね、奈良の里山に取りに行くか、「道の駅」か、高島屋で見つけた時は
嬉しかったです。
nibari1498さんのお宅は沢山あるのでしょうか、
たけのこ、わらび、野イチゴ、れんげ畑、季節を感じられ
いいですね(*^_^*)
あんこ
2017/05/12 09:04
  おはようございます。

 木々の緑も深まってきました、
我が家のバラもきれいです。
初夏の風情が強まっています。
amefurashi 2899
2017/05/12 10:07
あんこちゃん(*^▽^*)こんにちわ。
毎日何度も覗いてるけど
いつもタイミングが遅い私です(^▽^;)
あんこちゃんのお家のお庭には
こんなに沢山のお花や果物やお野菜が実っているんですね
一戸建ての良い処の一つは
お庭があるって事ですね(*^▽^*)家庭菜園だって出来ちゃいますよね。毎日成長が楽しみですね(^^)/
私も楽しみにしています(^^)/
ののはなかれん
2017/05/12 14:29
amefurashi2899さん、
こんばんは。
コメントありがとうございます

そうですね(*^_^*)
あっという間に木々の緑も濃くなってきましたね。
そして、こちら今晩から雨模様のせいか、蒸し暑く
これからの季節、きつくなります。
アメフラシさん宅の薔薇も綺麗に咲いているのですね、
週末のお天気、どうでしょうか、
いつも応援してま〜す\(^o^)/
あんこ
2017/05/12 19:43
ののはなかれんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
何度もお越し頂き、ありがとうございます。
母の介護も少し入り、年々体力も衰え、休む時間も
増えてきました(>_<)
中々、ブログの更新までいかず、1週間に1回がただ今の
目標なんですよ。ごめんなさいね。
かれんさんの頻繁な更新、凄いなあ〜といつも感心しております。楽しみにしてるんですよ(^^)/
一戸建てといっても土の部分は少しだけで、後はガレージ
なので、ほんの気持ちばかりのお花?木の実なんですよ、
かれんさんのお住まいの方面、これからの季節、さわやかで
いいですね、
こちらは今日、蒸し暑くて、クーラーつけたくなりました。
お身体、お互い気をつけて元気でいましょうね(*^_^*)
いつもありがとうございます。
あんこ
2017/05/12 20:09
野いちご 子供の頃 よく食べました。
甘酸っぱくて おいしかったわ〜。
グミも うちの庭に木があって 赤くなるとつんで食べていましたよ。
昔の子供は そういうものが おやつだったのですよね。
あさがお
2017/05/14 19:24
この季節、木々の若芽の青さがイイ感じですよね。
色々な栽培をされているんですね。私は食べられるモノを育てるのはダメです。何を植えても収穫前に枯れていきます(泣)
でもブラックベリーだけは毎年食べられます。
うずら
2017/05/15 01:46
あさがおさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます
そうですよねぇ〜
子供の時のおやつ(^^♪
わたしはあけびも良く取りに行ってたんですよ。
わらびややま蕗も(*^_^*)
懐かしいです。
あんこ
2017/05/15 13:42
うずらさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます
わたしも結構、枯らしますよ、
ゴーヤは楽でした、その代わり、毎日ゴーヤ三昧で今年は
止めました(笑)
ブラックベリー、まだ初心者ですが、早く食べたいです
(*^_^*)
あんこ
2017/05/15 13:48
おはようございます。
風薫る5月、みずみずしい新緑に目も心も洗われるように感じます。一番最初の写真はどこなのかしら?ほんとうに気持ちが安らぎますね。私は毎朝、2階のベランダから(ラナを抱っこして)刑部公園の木々を眺めると、スーっと気持ちが落ち着きます。あんこさんのお庭には実になる植物が多いのですね。実になる木を植えると家が栄えていくそうですね。たくさんの可愛い花を見せていただき楽しめました。バラもきれいですね〜スズランは母が大好きでしたので懐かしかったです。
オパール
2017/05/16 10:58
オパールさん、
こんばんは。
コメントありがとうございます
最初の写真は鶴見緑地公園の入り口の所です。丁度、新緑
の綺麗な写真を探していましたらこの写真が一番、良かったので(^^)/
実のなる木は家が繁栄するのですか、うあ〜嬉しいです。
教えて頂いてありがとうございます。
お花のお手入れは中々大変ですが、木の実は楽でわたし向き
です(*^_^*)
あんこ
2017/05/16 20:13
気がつくと……( ´艸`) のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる