のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹奏楽部 がんばれ!

<<   作成日時 : 2017/05/01 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

いつも お買い物へ行く時、校門の前を通る

府立の高校があります。

今まで あまり 気にしたことはなかったのですが、去年の今頃、

いつものように 校門の前を 通ると 校舎から 楽器の音が 聞こえてきました。


部活の練習かしら?



画像


                (家のふくりんづるが咲きました)





門の横の方に 「定期演奏会のご案内」 の張り紙が貼ってあるでは ありませんか。

それも もう40回目の。

もうそんなに 演奏会あったなんて 気が付かなかったなあと 思いながら

初めて 聴きに行くことにしました。






演奏会は 市内にある大ホールで 開催されます。

高校生の演奏会なのに 大きなホールで 大丈夫? 

いえいえ 心配はいりませんでした。  沢山の方が来られて 一杯でした。

第1部は 現役の高校生     第2部 第3部は現役高校生とOB、OGの合奏、

高校生達は皆、純真で みずみずしく 一生懸命。  

そのこころが伝わり、想像以上の演奏に 感激いたしました。



それから 3週間ほどたったころ、吹奏楽部の皆さんから お礼のお葉書も頂きました。



                          




そして一年が たち

今年も 演奏会の季節が やってきました。

今回は直接、「41回定期演奏会のご案内」 のお葉書、

もちろん、行って来ましたよ、



画像







画像







画像




今年も 素敵な演奏会でした。

アンコールも 何回もしました。

帰り ホールの出口で 「ありがとうございます」と 見送ってくれた高校生の顔は

目が真っ赤でした。

きっと この演奏会のために どれだけ練習したことでしょう。

大変なこともあったと思います、皆さん やり切った達成感と安堵の涙でしょうか、

こちらも ついつい もらい泣きしてしまいました。




素敵な演奏会、ありがとう!

来年も行くからね(*^_^*)


                                


ご報告


先日  ”ラクーンコテージ” に行って来ました。

イグアナ姉さんから 電話で聞いていたのですが コテージに行く前の畑、この畑は所有者

が違うのですが、その畑、所有者の方が 植木屋さんに売られたとかで めっちゃ綺麗に整備され

ていたので 風景がガラリと変わり、違う場所に来たみたいでした。

でも みんなで作った池、主人が作ったかまども ちゃんとあり、懐かしかったです。

畑は 定年退職された人に 貸してあげているそうです。

でも肝心な たぬきのやぶが 整備のため、なくなってしまい、たぬきの親子はどこに

行ってしまったのか(≧▽≦)



画像



(ラクーンコテージの近くのれんげ畑)




そして イグアナ姉さんは 今度はお母さまの介護をされ、

もうじき、ご長男さんが ハワイで結婚式挙げられるので その準備で忙しく、

何事にも 動じないイグアナ姉さんが 今からドキドキすると言っていたので

イグアナ姉さんも 子供さんには弱いんだなと少し、可愛かったです( ´艸`)


                               
                      





長々と 最後までお読み下さり ありがとうございました

                                   あんこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん おはようございます。

ご縁のある吹奏楽部の演奏
今年も聴けてよかったね 癒されたわね。

ラクーンコテージ
ご主人の作ったかまどがあったのは、感激ね!!
イグアナ姉さんも ご健在♪
広いレンゲ畑 懐かしい風景です。
おり〜ぶ
2017/05/02 07:36
年始年末お盆以外はどこの中高も部活練習。
ブラバンも例外ではないですね。その仕上げを市民の方々に提供。いいですね。
蓮華の見える風景は我が家のあたりと同じです。
ご主人さん、焼き物されてたんですか。
nibari1498
2017/05/02 08:33
おはようございます(*^▽^*)
吹奏楽いいですね(^^)/私も今年地区センターで聴いた時は感動しました。いろんな楽器の音がそれぞれ個性があって何て美しいと思いました。あんこちゃんのお家の側の高校生の演奏がこれからも聴けるのは嬉しいですね。

イグアナ姉さんもパワフルで素敵(^^)/
思い出の場所はそのままで良かったです
レンゲ畑綺麗ですね〜こちらではほとんど見る事が出来なくて懐かしい風景を有難う(*^▽^*)
ののはなかれん
2017/05/02 09:24
私が以前勤めていた府立高校も そういうような演奏会をしていました。
みんな遅くまで一生懸命に練習をしていましたよ。
演奏は とってもすばらしく感動ものでした。
あんこさんが感じた その感動 よくわかります。
生徒達が目を赤くしていた というのが かわいらしいですね〜。
あさがお
2017/05/02 10:29
おり〜ぶさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
校門通る時、こころの中で頑張れと言っております(*^_^*)

かまど、主人に見せると、懐かしいと喜んでくれました。
暑い夏の草抜きは大変だったけど 今となってはいい思い出
です。
あんこ
2017/05/02 21:18
nibari1498さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
nibari1498さんも 教師時代、部活の顧問されていたのでしょうか、勿論、英語研究会?

かまど、焼き物だったらよかったんですが、畑仕事での
お昼ご飯用のかまどです。
焼き肉や鍋したり、楽しかったです(*^_^*)
れんげ畑、近くにあって 羨ましいです。
あんこ
2017/05/02 21:27
ののはなかれんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
来年の演奏会も もう今から、楽しみにしてるんですよ。
かれんさんも地区センターで聴けて良かったですね。
遠出は出来ないので、近場で楽しめるので助かります。

れんげ畑、こちらも少なくなってきています、子供の頃、
れんげ畑で転がって遊んで怒られたのが懐かしい(*_*;
あんこ
2017/05/02 21:51
あさがおさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
あさがおさん、もしかして教師をされていたのでしょうか?
あさがおさんの記事、読ませて頂くと以前からそうじゃないかと思っていたのですが……
進学校なので、勉強しながらの練習、大変だったと思います。
純真で素直な生徒たちにリフレッシュさせてもらいました(*^_^*)
あんこ
2017/05/02 22:01
ふくりんづるともいうのですね
広場にも垣根の下にたくさん咲いています「つる日日草」と
呼んでいます
ヨーロッパでは「魔法使いのスミレ」と呼ばれ
身につけていると悪いものを寄せつけず
繁栄と幸福をもたらしてくれる という言い伝えがあるそうです 
あんこさんの家を守ってくれるお花ですね

高校生ともなると 大人顔負けの音を出し 感動の演奏だったことでしょうね 一生懸命さが伝わって こちらまで涙が出てしまいますね 私も息子の卒業した高校の吹奏楽部の発表に 今でも時折出かけます 良い時間です

ラクーンコテージ 作品はずっとそこに残り 思い出もひとしお ご主事さまよかったですね
きれいな景色に うっとりしています
みかんママ
2017/05/02 23:04
純真な高校生たちの演奏会は素直な演奏で清らかな音色がするのでしょうね。聴きに来てくださる方々の応援がまた励みになって来年もきっと素敵な演奏が聴けますね(#^^#)

ラクーンコテージは周囲の景色は変わっても、そのモノは変わらずにあって良かったですね。思い出だけしか残らないのは少し寂しいですもの。
子供の結婚式でドキドキしているイグアナ姉さん、ますます興味が沸いてきました(笑)
うずら
2017/05/03 02:23
みかんママさん、
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ふくりんづる?
みかんママさんのブログにもアップされていましたね、
「つる日日草」というのですね、頂いた方がふくりんづると
言われていたのでずっとそうよんでおりました。
お花のいわれ、教えて頂き、愛おしさが増してきました。
ありがとうございます(*^_^*)

息子さんの行かれていた学校の演奏会に行かれるんですね、
ほんとに高校生達、一生懸命で、もう今から来年が待ち遠しい(笑)
ラクーンコテージ、大変だったけれどいい思い出です(^^♪
あんこ
2017/05/03 20:17
うずらさん、
こんばんは。
コメントありがとうございます。
市内で一番大きなホールがほぼ、満杯でした。
きっと、皆さん、わたしみたいに一度聴いて感動し、
毎年行きたくなるのでしょうね、
応援したくなります(*^_^*)

ラクーンコテージ、ほんとに池やかまどが残っていて
懐かしかったです。キンカンの木も残っており、作業しながら食べるキンカンの甘酸っぱさは最高でした。

イグアナ姉さん、結婚式に向けてドレスを着るので、エステ
に行き、ダイエットもしたそうで綺麗になっておりました(*^_^*)
あんこ
2017/05/03 20:30
こんばんは
あるアマチュア吹奏楽団の指導者はいつも団員に「温かい息を楽器に入れましょう。そして温かい音を出しましょう。」と…つまり”温かい心”で演奏をしようと呼びかけているのです。音楽で心が伝わるのですから素晴らしいと思います。あんこさんはもしかして八尾にあるホールかしら?「ありがとう」と演奏された高校生の温かい言葉は、どれほど人の心を明るくし、元気や勇気を与えたことでしょう。あんこさん、ほんとうに素敵なひと時を過ごされましたね。私も吹奏楽が大好きです。機会があればら是非、行きたいな〜と思います。
オパール
2017/05/04 20:30
こんばんは。
高校生の吹奏楽の定期演奏会に去年に続いて行かれたのですね。演奏のみずみずしさに感動された様子がよく伝わってきました。若い人たちが何事も懸命にされている様子には思わず引き込まれますよ。蓮華畑があちらこちらで見ることできて今の季節の楽しみです^^。
のろばあさん
2017/05/04 22:14
オパールさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ(*^_^*)
プリズムホールで山本高校吹奏楽部の演奏会があったんですよ。
オパールさんに教えて頂いたように吹奏楽部の皆さん、
”ありがとう”の気持ちが一杯込められていたんですね。
オパールさんは音楽の道にご精通なので、きっと専門的に
お分かりになられると思います(*^_^*)
またお時間あった時にでも行ってみてくださいね(^^♪
あんこ
2017/05/05 11:00
のろばあさんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
はい、吹奏楽部の皆さんの応援にいきましたが、反対に
またまた 感動しこちら側が癒され、励まされました。
来年も楽しみです(*^_^*)

「青のシンフォニー」まだ一度も見たことないのですよ、
「しまかぜ」は良く見るのですが、青の色上品ですね。

のろばあさんさん宅のお庭のお花も綺麗で ”ぼたん” 素晴らしい!!
スナップエンドウの収穫、羨ましいです(*^^)v
あんこ
2017/05/05 11:19
  こんにちは。

 41回定期演奏会のご案内、が来るっていうのが、
さりげない気遣いで嬉しいです。
何度もアンコール。

感動もひとしおだったんですね。
amefurashi 2899
2017/05/05 14:35
amehurashi2899さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ(*^_^*)
アンケートのお礼のお葉書もしばらくして頂き、それで
終わりかなと思っていましたら、ほぼ1年後の春、ご案内も頂いて、観客を大事にしてくれるこころにもうたれました。
それとOB,OGの方がご自分の卒業された学校を大切にされていることにも気持ちがほのぼのでした。
あんこ
2017/05/05 17:50
吹奏楽部定期演奏会ですか〜
実は孫(男)も吹奏楽部で中学はチューバ
今年高校入学しやはり吹奏楽部で
フルートにしたとか〜
中学の時は東京ディズニーシーでの
演奏会などよく行きました
一生懸命さは感動を呼びますね!
またフルートの演奏を
聞かせてもらいたいものです〜
実は私も小学校の時合奏部でした
マリンバで、ラジオで演奏した
(TVではなく、時代が違いますね)
思い出があります〜〜
音楽っていいですよね〜〜
miki
2017/05/08 00:58
mikiさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お孫さん、吹奏楽部でご活躍なんですね、
素敵!!フルートなんですか、お聴きしたいわ(*^_^*)
mikiさんも凄いですね、やはりお孫さん、遺伝子引き継いで
いらっしゃいますね。
生の演奏、感動します。
来年も楽しみにしているんですよ(^^♪
あんこ
2017/05/08 17:25
吹奏楽部 がんばれ! のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる