のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊びに行った友達の家、ひっくり返る程驚いた パート2

<<   作成日時 : 2017/03/19 21:25   >>

驚いた ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 22

前回、イグアナを飼っていた友達の続きです( ´艸`)


えぇーーーーーーーーーというようなびっくり体験をすることになるんですよ。(@_@)



と終わりましたが、あくまでも わたくしめの物差しでの判断ですので

余り、驚かなかったら ごめんなさいね

でも わたしは 驚きました。



画像




彼女のお家に行ってみてわかったんですが、彼女は地域の地の人で地主さんの娘さんだったんですよ。

一部の土地で農家さんにお米も作って貰っておりますので 

あんこ家も米30キロ玄米でわけて貰っております。


                                  





前回のことから季節も変わり秋のことです。

今度はさつまいもの収穫の手伝いを頼まれました。

きっと草と共存だから、また草ぼうぼうちがうん?

と思っていたら案の定草ぼうぼうで、本人は急用が入り、終わり次第行くからねと畑の場所だけ

教え、いなくなりました。教えられたところは草をかき分けなければ さつまいもの葉っぱも見えません。

草ぬかんとあかんなあと友達と騒いでいたら

近くで畑していたおじさんが 見かねて草を刈ってくださいました。おじさんありがとうございます。

そして    いざ、収穫!!

でも出てきたさつまいもは みな親指か小指ぐらいの大きさ、もう 笑いころげ

おじさんに差し上げるわけも行かず、帰ってきたイグアナ飼ってた友達(これからイグアナ姉さんで)

イグアナ姉さん、さらりと また来年やな! の一言でした( ´艸`)



                                                 



そして今まで ほったらかしの土地、綺麗に畑するからということでみに行くと、すでに男の人が二人作業

していました。

そこは長年のほったらかしのせいか、一面私達の背丈以上に草か竹?が伸び、根っこは はびこり、タヌキも住

んでおりました。



えぇーーーーーーーーーーーー、これ、畑作りちゃうわ、開墾やわ!!と中位のびっくり。


で、そこらへんを歩いていると ぬかるんでいる所もありましたが気にもしていませんでした。 イグアナ姉さんの

次の言葉を聞くまでは





えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいけ?いけいうて水のはっているあの池のこと?


もう 想像もしてなかったんで 友達と二人、立ちすくんでしまいました。

そうなんですよ、わたし達は 池作りの手伝いをすることになったんです!!!

そこのぬかるんでいる所は昔、池だったそうで、そこを掘って池の復元です。



断っても良かったのですが いつも驚くことが多く、普通の主婦の私達にとって 今まで経験したことのないような

ことがとても 刺激的なのと なんといってもイグアナ姉さんがすごく魅力的だったんです。


それから 池作りが始まったのですが、工事用の大きなスコップで掘っていくと  出るわ 出るわ、

昔の古いお皿やお茶碗、昔、池があった時、捨てたみたいです。

いちまい〜 にまい〜 さんまい〜となんか 番長皿屋敷みたいでした。




かなり、頑張って掘っていたんですが やはり 限界がきて とうとうイグアナ姉さん、機械を借りてきて

最後は機械掘りで 掘ることになりました。  ほっ

掘っている間にも水はどんどん増えていき 幅4,5メートル、長さ7,8メートルの池が復元しました。

まさかわたしの人生、池を作るなんて 夢にも思いませんでした。



画像






そして イグアナ姉さん、今度はお米を取りに行っていた主人とも仲良くなり、主人も月1回、畑しごとを

手伝うことになりました。

主人は結構、手先が器用な人で 池のほとりにレンガを積み上げ、かまどを作り、それからお昼はかまどで

お鍋や焼き肉、おでん、自分たちで作ったあずきでぜんざい、などなど




作業のあと、みんなと食べたお昼ごはん、おいしかったぁ〜(*^_^*)



そしてもちろん、たぬきが住んでいる所はそのままにし、残りのごはん、置いておくとたぬきが食べていたので

そこの畑を ”ラクーンコテージ”と命名しました。





それから イグアナ姉さん宅のオリーブの実が沢山なったので オリーブ油作り、これまたフルーティー!

そして  養蜂、 蜂蜜作りです( ´艸`)


蜂蜜作りの話を 聞いた時も     なに〜今度は蜂蜜かいなと    驚くのに慣れてきた私達でしたが、

またまた えぇーーーーーーでした( ´艸`)

主人に蜂箱を作って欲しいと頼まれ、養蜂場に見学に行く計画も立てていました。

が イグアナ姉さんのお父さまが脳梗塞になり、それから介護生活、それは残念ながら立ち消えになって

しまいました。




主人の病気や参加していた友達の事情、色々なことで 大変だったけど楽しかったラクーンコテージは

現在、ふた畝だけ残し、ご近所の方にお貸ししているそうです。



                           



わたしも  もう長いこと ラクーンコテージに行っていません。

たぬきちゃんは まだ いるでしょうか、

池に来てくれていた つがいのカモちゃん、また 来てくれているでしょうか、

そして、主人が作ってくれたかまどは どうなっているのでしょうか。


ありがとう、ラクーンコテージ、思い出一杯だよ〜



もう少し、余裕ができたら 一度、行ってみたいと思います。






あまり 驚かなかったでしょうか(#^^#)



                               




拙い文章、最後までお読み下さり、ありがとうございました


                                        あんこ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
少し過去の思い出でしょうか。そんなに深い思い出がある場所なら、温かくなったこのころ暇見つけていくべきです。
その報告お待ちしてますよ。
nibari1498
2017/03/20 08:38
あ~~~~面白かった(*'▽')イグアナ姉さんって面白い方ですね〜自然体と言うか・・・自然の中で生まれ育ったのでしょうからそのまま素直に育ったのかな。
何が起きても不思議ではないのに周りの人をいつのまにか運命共同体にされて本当に楽しいわ(#^.^#)
その後どうなってるのかあんこちゃんがその気になった時で良いので又報告してね!(^^)!楽しみにしてます
ののはなかれん
2017/03/20 19:31
nibari1498さん
コメントありがとうございます。
そうですよね(*^^*)
わたしも記事を書きながら、懐かしくなり、
イグアナ姉さんに連絡とりました。
4月の日程のあう日、お会いできることになりました。
楽しみです\(^o^)/
あんこ
2017/03/20 21:38
ののはなかれんさん、
面白かったと言って下さり、ありがとうございます。
文章力のある人ならもっと良く読んで頂けたかと。
イグアナ姉さん、苦しい事も沢山経験されお嬢様ですが
人を引き付ける天性のもの、お持ちです。
連絡取れたので、4月お伺いできそうです。
かれんさん、コメントありがとうございます\(^o^)/
あんこ
2017/03/20 21:49
あんこさん おはようございます。

次から次へと 何かが起こってくる展開に
ひきつけられて読みましたよ〜
イグアナ姉さんの雰囲気 興味津々。
いますよね〜 圧倒的な迫力で周りを巻き込む人って。
ご主人やあんこさんたちも 上手に巻き込まれて
楽しんじゃった様子が 伝わってきました。

後日談 楽しみにしてまぁす(^_-)-☆
おり〜ぶ
2017/03/21 08:17
おり〜ぶさん、
こんばんは。
いつもありがとうございます。
は〜い(*^_^*)いつもしらぬ間に巻き込まれています(笑)
でも 良く考えると、私の知人、自由人が多いかも。
心の奥底で憧れがあるのかもしれません。
おり〜ぶさんにもめっちゃ憧れています!!
あんこ
2017/03/21 20:42
え〜!それで、それで?…って、紙芝居か絵本の世界の
ように、引き込まれてしまいました(#^^#)池を作るって
とても難しいって、聞いたことがあります。
ヘビとかミミズも苦手だけど、私も行ってみたいなぁ〜♪
たかびん
2017/03/22 08:30
たかびんさん、
おはようございます☀😃❗
これから大変な時にコメントありがとうございます。
池、ほんとに大変でした(>_<)
最後の仕上げ、機械とご親戚の男の人にして貰ったそうです。

たかびんさん、書かれることでご自身のお気持ちの整理ができますように、いつも思っております。
あんこ
2017/03/22 10:01
こんにちは
あんこさんのブログにたびたび登場する”可愛い挿絵”ほっこりしますね。さて、面白いと言ったらいいのでしょうか、次から次とワクワクするお話楽しませて頂きました。”ラクーンコテージ”私も拝見してみたいものです。夢と希望のコテージでしょうね。イグアナお姉さんと会われるそうで〜楽しみですね。
オパール
2017/03/22 15:36
驚きましたよ〜。
そして 面白かったです。
いいな〜 地主さん なんですね。
私の実家にも 家よりずっと遠い所に池がありました。
コモという植物がたくさん生えていましたが そこが高速道路に引っかかり その池を 県(国)に売る事になったようです。
私には関係ないことですが いい値で売れたんだろうな〜。
イグアナ姉さんの家の たぬき まだ来ているのかな?
ご主人が作ったかまどや つがいのカモたち どうなっているだろう?
気になったら また行ってみますか?
あさがお
2017/03/22 15:53
オパールさん、
挿絵、ありがとうございます(*^_^*)
ブログ始めてから、色々なことが思い出され、きっと
無意識にこころの整理をしているのだと思います。
はい、こんど4月にお会いしに行ってきます。楽しみです。
いつもありがとうございます。
あんこ
2017/03/22 20:52
あさがおさん、
取り留めのない私のお話、いつもお付き合いくださいましてありがとうございます。
そうなんですよぅ、地主さんなんですよ、羨ましい限りです。
以前から、どうなっているんだろうと思っていたのですが、ブログのきっかけでイグアナ姉さんにラクーンコテージ、連れていってもらうことになりました。わたしの思い出の場所です(*^_^*)
大分前に聞いた話ですが、主人のつくったかまどにへびがいたそう夏はまたでそうなので、春にしてもらいました( ´艸`)
あんこ
2017/03/22 21:11
イグアナ姉さんってとっても魅力的な方だったのでしょうね。じゃなかったらサツマイモの段階でおさらばしちゃいます。
しかし次から次へとなんと面白い(#^^#)
畑の開墾? 池作り? 普通の主婦が味わう事の出来ない体験ばかり。私も参加してみたかった(笑)
ラクーンコテージに出掛けられたら是非アップしてくださいね。イグアナ姉さんの近況もお聞きできると嬉しいです(#^^#)
うずら
2017/03/24 00:21
うずらさん
おはようございます(*^_^*)
そうなんですよぅ、イグアナ姉さん、凄い魅力的な方ですよ!人がいつも寄ってきています。
ラクーンコテージ、今から楽しみにしております。
どうなっているのかチラッとお聞きしているのですが
実際行ってみないとわかりませんので(^^♪
うずらさん、いつもコメントありがとうございます。
あんこ
2017/03/24 08:30
あんこさん こんにちは

ワクワクしながら読ませていただきました
私の やってみたいことが満載で 
「いいな〜」とつぶやきながら読みました
ラクーンコテージ どんなになっているでしょうね♪♪
開墾作業 大変でしょうけれど 皆さんといっしょなら 加わってみたかったです。
みかんママ
2017/03/28 11:49
みかんママさん
コメントありがとうございます。
ワクワク読んで下さって嬉しいです。
みかんママさん、とても器用な方なので、色んなこと、
あっという間にできると思います。
わたしもみかんママさんと一緒に広場の作業やってみたいです(*^_^*)
できるかな?(笑)
あんこ
2017/03/28 22:25
面白〜い〜楽しい〜ィ
イグアナ姉さんってキット
人使いがお上手なんですね
それも上辺だけでなく
人柄なんですね〜
人を引き込むパワー
私も欲しい〜なぁ〜
miki
2017/04/01 13:19
mikiさん
こちらこそ、沢山の心玉ありがとうございます。
そしてわたくしめの拙い文章も誉めて頂き、お恥ずかしいですが、ありがとうございます。
はい、イグアナ姉さん、とても素敵な方なんですよ(^^♪
mikiさんも人を引き寄せるパワー凄いですよ。
あれだけの文章、お写真、沢山の心玉が証明してます!
魅力がないと集まりませんもの(*^_^*)
あんこ
2017/04/01 19:40
  こんにちは。

 池を作ったのですか!
貴重な体験ですね。
ご苦労様です。
amefurashi 2899
2017/04/02 14:32
amefurashi2899さん
コメントありがとうございます。
そうなんですぅ〜( ´艸`)
いい思い出になりました。
いつもありがとうございます。
あんこ
2017/04/03 15:17
もうそろそろ次回の作品お待ちしていますよ。
nibari1498
2017/04/06 08:10
nibari1498さん
こんばんは、
コメントありがとうございます。
ブログの更新、滞っております(≧▽≦)
一人暮らしをしている母の介護、近くで看てくれている妹の都合でわたしの行く回数が増え、疲れて記事を書くエネルギーがない状態です、しばらくすると、元のローテンションに戻りますので、更新しようと思っております、宜しくお願い致します。
nibari1498さんや皆さんのブログ、拝読するのが楽しみです。
あんこ
2017/04/06 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊びに行った友達の家、ひっくり返る程驚いた パート2 のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる