のんびりゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 若ごぼうの炒め煮

<<   作成日時 : 2017/02/25 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

「春を告げる野菜」 若ごぼうの 炒め煮 作りましたぁ〜

 
画像





若ごぼうは、葉、軸、根の全部が食べられるんですよ。


そして 食物繊維や鉄分、カルシュウムが多く含まれ、機能性成分のルチンも含まれているそうです。


ちなみに食物繊維は  さつまいもの約1.4倍  鉄分はほうれんそうの約1.6倍だそうです。


毎年、この時期の収穫が待ち遠しく


近くの農家さんまで  買いに 行ってきました。

画像

え〜い   初もんだぁ〜



画像



今回は牛肉と炒めてボリュウームをだすため  厚揚げも入れました。

あっさり  いただく時は  若ごぼうと うす揚げで つくりますが


ご近所さんでは そちらの方が多いようです。


それから  かき揚げにしたり 


葉は煮びたしにしたり   私はみじん切りにして  玉子焼きにいれます。


これを食べると 「春」  がきた〜って  感じになります。



画像




ご訪問、頂きありがとうございました

またお越し下されば嬉しいです

                             あんこ        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん こんばんは。

若ごぼうって わたし 知らなかったの。
ごぼうの葉っぱってわけじゃないのよね。
こちらの方でも 出回ってるのかしら。
食べてみたい。
ごぼうの香りがするんでしょうか?

牛肉との炒め物 おいしそう♪
葉っぱもいろいろに使えるんですね。
へぇ〜(*^_^*)
おり〜ぶ
2017/02/25 21:18
おり〜ぶさん、
こんばんは。
いつもありがとうございます。

若ごぼう、葉ごぼうとも言います。地域のまわし者ではありませんが、私が住まいしている所の特産物なんですよ。ごぼうといえば一般のごぼうを思いますが、若ごぼうは根のごぼうの部分は少しで殆ど、茎をいただきます。残念ながらごぼうの香りはしませんが新芽の香りににています。シャキシャキとした独特の食感で美味しいですがそちらのほうには出荷してないようです。
今日お店で茨城産のおいも見つけました。かごに入れてレジにもって行くとおじさんが茨城産の芋は蒸した後も長いことしっとりして美味しいと言っておりました。
食べるの楽しみです(*^_^*)
あんこ
2017/02/25 22:52
若ごぼうは初めて知りました
農家さんへ行くと普段スーパーで見かけないお野菜がありますよね。
若ゴボウはそちらの特産物かな?
栄養化もあって見た目シャキシャキして美味しそうです。
北海道は半年雪の中なので葉物野菜が食べられる時期が少ないので貴重な栄養源です。
今の時期は雪の下大根とか雪の下ほうれん草とか越冬したお野菜も出回っています(*^▽^*)
お野菜をいっぱい食べて元気になりましょうね(*^▽^*)
ののはなかれん
2017/02/26 09:52
ののはなかれんさん、
おはようございます。
いつもありがとうございます。

若ごぼう、こちらの特産物なんですよ。
関西の方では知られていると思いますがまだ全国的ではないみたいです。

雪の下大根とか雪の下ほうれん草というのがあるんですか?!
最近、歳なのか煮物が食べたくなります。
季節の変わり目、体調くずし安いのでお互い、気をつけ元気でいましょうね(*^^)v
あんこ
2017/02/26 10:45
こんばんは
今年の初ものでしょうか旬のお野菜いただくことは、健康に一番良いそうですね。そうそう・・・八尾は”若ごぼう”ですね。私の近所の畑にも一面に若ごぼうを作っておられますが、収穫はまだのようですよ。あんこさんのお料理ご飯が進みますね〜♪ホント、美味しそうです。スーパーマルヒ(ご存知ですよね)に出ていたので私も作ろうと思います。あんこさんのお料理を参考にさせてもらって・・・
オパール
2017/02/26 21:06
オパールさん
こんばんは。
お料理恥ずかしいです(#^^#)
若ごぼう、主人が好きなので出初めると、良く作るんですよ。
マルヒ、知っております。体育館の近くですよね、
私宅の近くにもマルヒがあってお野菜や果物がいいのでよくお買い物に行きます(*^^*)
いよいよ春ですね、桜、楽しみです。
オパールさん、コメントありがとうございます。
あんこ
2017/02/26 22:45
この前コメント残す時間が無くて気持ち玉だけで失礼しました。
若ごぼうって何ですかぁ? 初めて聞きました。
見た目、私の知っているごぼうじゃな〜いって思いましたが、私の知っているごぼうって根っこだ!と気づきました(笑)
ごぼうの茎や葉は見たことも無かったかも。セロリみたいなのかしら。。。 
うずら
2017/02/28 21:42
わ〜 私も 若ごぼう 大好きです。
でも農家さんまで買いに行ったら それは 最高においしいでしょう。
うらやましいわ。
私は スーパーで買うので 新鮮さと言う点では ちょっとね。
炒め煮 いいわ〜。
あさがお
2017/02/28 23:31
あんこさん おはようございます

とっても美味しそうですね

春を告げる若ごぼう 香りまで飛んできそうです
こちらでも 先週あたりから出回り始めました
今週は私も買って 
レシピを真似させていただきたいとおもいます
主人の好物なんです♪ かさましの厚揚げ わが家も
こちらが好きです。
みかんママ
2017/03/01 08:02
うずらさん、
こんばんは。
お返事遅くなってしまいました<(_ _)>

ほんと、セロリか、蕗みたいで、ごぼうにはみえませんよね(>_<)
若ごぼう、葉ごぼうともいうんですよ、キク科のごぼう属で「越前白菜」という品種らしいです。
ごぼうを食べている感覚はないです(笑)ごぼうのにおいもしないし、主に茎の部分を食べているので。
春の初め、2月か3月の旬の春野菜です。うずらさん宅の方面にも出荷されて、一度召し上がって欲しいです(*^_^*)
コメントありがとうございます。
あんこ
2017/03/01 22:07
あさがおさん
こんばんは。
お返事、遅くなってしまいました<(_ _)>

うあ〜、あさがおさんもお好きなんですね!
若ごぼうの畑、近くにあるんですよ、若ごぼうが大きくなるころ、毎日、畑の横通って、ガレージの所で売りにでるの、チェックしてます。取り立てのほやほやはシャリシャリ感が違いやはり美味しいです。なんでも収穫直後のものはいいですね(*^_^*)
コメントありがとうございます。
あんこ
2017/03/01 22:20
みかんママさん、
こんばんは。
お返事、遅くなってしまいました<(_ _)>

そうなんですね、みかんママさんのお住まいのほうも出回っているんですね、
我が家も主人が好きなのですよ、シーズン中は結構、食卓にのぼります(*^_^*)今は介護生活で取りに行かれませんがつくし、ヤマブキなど良く取りにいっては一品に上がっていました。季節を感じられる食べ物っていいですね。
コメントありがとうございます。
あんこ
2017/03/01 22:39
若ごぼうの炒め煮 のんびりゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる